找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 2851|回复: 1

[裁定调整] PHANTOM DARKNESS(PTDN)事务局解释整理

[复制链接]

111

主题

844

回帖

4716

积分

城市同盟议员

积分
4716

苦力伯黑魔导女孩

发表于 2010-1-7 20:20:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
整理:heichi19860318
转载请注明转载地点:CNOCG

点击卡名可查看wiki链接

PTDN-JP001 《剣闘獣アンダル》

PTDN-JP002 《海皇の長槍兵》

PTDN-JP003 《究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン》 Ultra,Ultimate  
Q:「全てゲームから除外する」とは、コストですか?
A:はい、コストです。
「全部除外」是COST。

PTDN-JP004 《サクリファイス・ロータス》  

PTDN-JP005 《スプリット・D・ローズ》  

PTDN-JP006 《ユベル》  
Q:このカードの「自分のエンドフェイズ時に自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げなければ破壊される。」のは維持コストですか?モンスター効果ですか?
A:モンスター効果で誘発効果になります。(07/11/24)
这张卡的「自己结束阶段时将自己场上1张怪兽解放否则被破坏。」是怪兽的诱发效果。
Q:自壊誘発効果は《スキルドレイン》で無効化されますか?
A:無効化されます。(09/01/27)
自身破坏的诱发效果可以被《スキルドレイン》无效化。
Q:エンドフェイズに《光と闇の竜》が存在する場合はどのように処理しますか?
A:《光と闇の竜》の特殊ルールを適用、《光と闇の竜》の攻撃力または守備力が下がらなくなるまで、《ユベル》の誘発効果が繰り返し発動します。(09/01/27)
结束阶段《光と闇の竜》存在的场合,《光と闇の竜》的特殊效果适用,《光と闇の竜》的攻击力和守备力下降,《ユベル》的诱发效果再次发动,直到《光と闇の竜》的攻击力和守备力无法继续下降。
Q:《亜空間物質転送装置》でエンドフェイズまで除外した場合自壊効果は発動しますか?
A:はい。します。(09/02/21)
《亜空間物質転送装置》在结束阶段除外的场合自身破坏效果发动。
Q:フィールド以外で破壊された時や裏側表示で破壊された時に《ユベル-Das Abscheulich Ritter》を特殊召喚できますか?
A:はい手札やデッキからカードの効果で破壊された場合や裏側表示の状態で破壊された場合でも特殊召喚可能です。(07/12/08)
从手卡、卡组、里侧表示状态被卡片效果破坏的场合可以特殊召唤《ユベル-Das Abscheulich Ritter》。
Q:《生贄封じの仮面》発動中、エンドフェイズで発動する効果の処理はどうなりますか?
A:生け贄自体ができなくなるため、誘発効果を適用できず自身の効果によって破壊されます。(08/09/15)
《生贄封じの仮面》发动中,结束阶段不能解放,诱发效果适用,自身效果破坏。
Q:《ニュードリュア》等のダメージステップ時に発生する効果で《ユベル-Das Abscheulich Ritter》を特殊召喚できますか?
A:はい。出来ます。(07/12/15)
《ニュードリュア》等伤害阶段的效果破坏时,可以特殊召唤《ユベル-Das Abscheulich Ritter》。
Q:《死霊騎士デスカリバー・ナイト》の効果で破壊された場合、《ユベル-Das Abscheulich Ritter》を特殊召喚することが出来ますか?
A:発動が無効になるため、効果処理は行われず、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》の効果処理にて一連のチェーンブロックの効果処理が終了した扱いになるので特殊召喚する事が出来ます。(08/04/22)
被《死霊騎士デスカリバー・ナイト》效果破坏的场合,可以特殊召唤《ユベル-Das Abscheulich Ritter》。
Q:《明鏡止水の心》で自壊効果を無効に出来ますか?
A:自壊は対象をとらない効果のため無効に出来ません(08/04/22)
自身破坏效果不取对象,《明鏡止水の心》不能将其无效。
Q:《ユベル》の自壊効果に《我が身を盾に》をチェーンできますか?
A:破壊が不確定なため発動できません(08/08/03)
《ユベル》的自身破坏效果不能被《我が身を盾に》连锁。
Q:《禁じられた聖杯》によって効果を無効にされ、《グレイヴ・キーパー》が存在する時に戦闘破壊されました。
  戦闘破壊されデッキに戻った《ユベル》の効果は発動できますか?
A:いいえ、デッキでは発動できません。(09/03/12)
《禁じられた聖杯》将这张卡效果无效,《グレイヴ・キーパー》存在时被战斗破坏,被战斗破坏返回卡组的《ユベル》效果不能发动。
Q:相手モンスターが攻撃してきたときに相手に攻撃力分ダメージを与える誘発効果は、いつ発動しますか?
A:ダメージステップ中のダメージ計算前に発動する効果になります。(08/10/04)
对手怪兽攻击时给予对手攻击力数值伤害的诱发效果是在伤害阶段中伤害计算前发动的效果。
関連質問
Q:《お注射天使リリー》で攻撃した場合の処理を教えてください。
A:《ユベル》の誘発効果によって相手ライフに効果ダメージを与えた後に、《お注射天使リリー》の誘発即時効果を発動する事ができます。(08/10/05)
被《お注射天使リリー》攻击的场合,《ユベル》的诱发效果给予对手LP效果伤害后,《お注射天使リリー》的诱发即时效果可以发动。
Q:《N・グラン・モール》で攻撃した場合の処理を教えてください。
A:調整中。(08/10/05)
被《N・グラン・モール》攻击的场合如何处理,调整中。

PTDN-JP007 《ユベル-Das Abscheulich Ritter》 Super  
Q:自分が元々の持ち主であるこのカードが相手フィールド上から離れた時に、自分は《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》を特殊召喚できますか?
A:はい、その場合でも特殊召喚可能です。(07/11/25)
原持有者是自己的这张卡从对手场上离开的场合,自己可以将《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》特殊召唤。
Q:フィールド上に存在するこのカードがデッキに戻った場合に《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》を特殊召喚できますか?
A:いいえ、その場合は特殊召喚する効果は発動できません。(07/12/08)
场上存在的这张卡返回卡组的场合,特殊召唤效果不能发动,不能特殊召唤《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》。
Q:裏側表示で存在するこのカードがフィールド上を離れた場合に《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》を特殊召喚できますか?
A:いいえ、その場合は特殊召喚する効果は発動できません。(07/12/08)
里侧表示存在的这张卡从场上离开的场合,特殊召唤效果不能发动,不能特殊召唤《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》。
Q:《亜空間物質転送装置》で除外した場合も、《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》を特殊召喚できますか?
A:はい、できます。(07/12/08)
被《亜空間物質転送装置》除外的场合,可以特殊召唤《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》。
Q:《亜空間物質転送装置》でエンドフェイズまで除外した場合モンスターを破壊する効果は発動しますか?
A:はい。します。(09/02/21)
《亜空間物質転送装置》在结束阶段除外的场合,怪兽破坏的效果发动。
Q:《ユベル-Das Abscheulich Ritter》のエンドフェイズ時の全体破壊効果は、このモンスターが1体になるまで何度も発動しますか?
A:《ユベル-Das Abscheulich Ritter》の、エンドフェイズ時に発動する効果は1度だけです。
  従ってその後、例えば《速攻の黒い忍者》が除外から戻ってきた場合も破壊効果は発動しません。(08/06/07)
《ユベル-Das Abscheulich Ritter》在结束阶段时的全体破坏效果只发动1次,之后例如《速攻の黒い忍者》除外返回的场合,破坏效果不能发动。
Q:全体破壊効果にチェーンして発動された《エネミーコントローラー》でこのカードがコントロール奪取されました。
  この場合、どう処理しますか?
A:コントロール奪取された《ユベル-Das Abscheulich Ritter》は、破壊されません。(08/06/20)
连锁全体破坏效果发动《エネミーコントローラー》夺取这张卡控制权的场合,被夺取控制权的《ユベル-Das Abscheulich Ritter》不会被破坏。
Q:《サクリファイス》等の効果によって、モンスターの装備カードとなった場合、《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》を特殊召喚できますか?
A:フィールドから離れていないので不可能です。(08/09/30)
《サクリファイス》等效果将怪兽变为装备卡的场合,没有从场上离开,不能特殊召唤《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》。
Q:モンスターの装備カードとなっているこのカードがフィールドから離れた場合、《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》を特殊召喚できますか?
A:できます。(08/09/30)
[color=RoyalBlue当作怪兽装备卡的这张卡从场上离开的场合,可以特殊召唤《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》。
Q:相手モンスターが攻撃してきたときに相手に攻撃力分ダメージを与える誘発効果は、いつ発動しますか?
A:ダメージステップ中のダメージ計算前に発動する効果になります。(08/10/04)
对手怪兽攻击时给予对手攻击力数值伤害的诱发效果是在伤害阶段中伤害计算前发动的效果。

PTDN-JP008 《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》 Ultra,Ultimate  
Q:「表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターと戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時に相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与え、そのモンスターを破壊する。」は誘発効果ですか?永続効果ですか?
A:誘発効果になります。(07/11/28)
「表侧攻击表示存在的这张卡和对手怪兽进行战斗的场合,伤害阶段终了时对手怪兽攻击力数值的伤害给予对手,那张怪兽破坏。」是诱发效果。
Q:「このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーへの戦闘ダメージは0になる。」効果の種別は何ですか?
A:永続効果になります。(07/11/28)
「这张卡进行战斗受到的对控制者的战斗伤害为0。」是永续效果。
Q:《スキルドレイン》などの効果でこのカードの効果が無効にされてこのカードが戦闘で破壊されて墓地へ送られた時にダメージステップ終了時にこのカードの効果が発動して相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与え、そのモンスターは破壊されますか?
A:はい、その場合でも効果は発動して、その相手モンスターを破壊します。(07/12/08)
《スキルドレイン》的效果使得这张卡效果无效,这张卡被战斗破坏送去墓地的伤害阶段终了时这张卡的效果发动,对手怪兽攻击力数值的伤害给予对手,那张怪兽破坏。
Q:このカードが戦闘を行ってダメージステップ時に《人喰い虫》などの効果で破壊されて墓地へ送られた場合にダメージステップ終了時にこのカードの効果が発動して相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与え、そのモンスターは破壊されますか?
A:はい、その場合でも効果は発動して、その相手モンスターを破壊します(07/12/08)。
  なおその場合のダメージと破壊はリバース効果の処理後(《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》破壊後)の発動となります。(08/10/05)
这张卡进行战斗的伤害阶段时被《人喰い虫》反转效果破坏送去墓地的场合,伤害阶段阶段终了时这张卡的效果发动,对手怪兽攻击力数值的伤害给予对手,那张怪兽破坏。
Q:《毒蛇神ヴェノミナーガ》に攻撃した場合、どうなりますか?
A:ダメージステップ終了時に破壊することはできませんが、「《毒蛇神ヴェノミナーガ》の攻撃力分のダメージを与える効果」は発生します。(07/12/10)
攻击《毒蛇神ヴェノミナーガ》的场合,伤害阶段终了时不破坏,《毒蛇神ヴェノミナーガ》攻击力数值的伤害给予对手。
Q:攻撃力の変動している相手モンスターをこのカードが戦闘で破壊して墓地に送るなどした場合、与えるダメージはどうなりますか?
A:相手モンスターがフィールドに存在していた時の攻撃力を参照するので、その時の数値分のダメージを与えることになります。(08/03/27)
攻击力数值变动的对手怪兽盒这张卡战斗被破坏送去墓地的场合,给予的伤害数值参照对手怪兽在场上存在时的攻击力。

PTDN-JP009 《アーマード・サイバーン》 Rare
Q:装備モンスターの攻撃力を下げるのはコストですか、効果ですか?
A:効果になります。(07/12/07)
装备怪兽的攻击力下降是效果。
Q:このカードの装備が外れた時に、このカードの効果で下げた装備モンスターの攻撃力はどうなりますか?
A:装備が外れた時点でこのカードの効果が適用されなくなりますので、攻撃力は元に戻ります。(07/12/07)
这张卡没有作为装备卡使用时,这张卡效果下降的装备怪兽攻击力复原。
Q:《次元の裂け目》が発動中、装備カード状態の《アーマード・サイバーン》が破壊された場合、墓地に送られますか?それとも、除外されますか?
A:墓地に送られます。(09/03/10)
《次元の裂け目》发动中,装备状态的《アーマード・サイバーン》被破坏的场合,送去墓地。
Q:《アーマード・サイバーン》を《サイバー・ドラゴン》に装備する効果の発動にチェーンして、相手が《エネミーコントローラー》を発動し《サイバー・ドラゴン》のコントロールが相手に移った場合、《アーマード・サイバーン》の効果はどうなりますか?
A:調整中。(09/03/10)
《サイバー・ドラゴン》装备《アーマード・サイバーン》效果发动,对手连锁发动《エネミーコントローラー》,《サイバー・ドラゴン》控制权转移给对手的场合,《アーマード・サイバーン》的效果如何处理,调整中。
Q:《サイバー・ドラゴン》に《アーマード・サイバーン》が装備されています。
  《サイバー・ドラゴン》のコントロールが相手に移った場合、《アーマード・サイバーン》は破壊されますか?
A:破壊されません。(09/03/11)
《サイバー・ドラゴン》装备《アーマード・サイバーン》,《サイバー・ドラゴン》控制权转移给对手的场合,《アーマード・サイバーン》不会破坏。

PTDN-JP010 《サイバー・ヴァリー》 Super
Q:各効果の除外はコストですか?
A:1つ目の効果はコスト、2つ目、3つ目の効果は効果処理による除外です。(07/11/23)
第一效果的除外是COST,第二、第三效果的除外是效果处理。
Q:2つ目の効果で除外するカードは、トークンでもかまいませんか?
A:はい、可能です。(07/12/07)
第二效果除外的卡片可以选择代币。
Q:《光と闇の竜》が存在する場合、2つ目、3つ目の効果を1ターンに何回も発動できますか?
A:はい、何回も発動できます。(08/01/24)
《光と闇の竜》存在的场合,第二、第三效果1回合可以复数回发动。
Q:2つ目の効果の、ドローと除外は同時扱いですか?
A:別々の処理となります。(09/08/19)
第二效果的抽卡和除外不是同时处理。
Q:3つ目の効果の、墓地のカードをデッキの上に戻す効果と除外は同時扱いですか?
A:同じタイミングではありません。(09/08/25)
第三效果的墓地卡片返回卡组最上方和除外不是同时处理。
Q:3つ目の効果は、発動時に対象を指定しますか?指定する場合、指定するのはこのカードと自分の手札1枚、自分の墓地のカード1枚のうち、どれになりますか?
A:対象を取る効果ではありません。(09/08/25)
第三效果在发动时不取对象。
Q:3つ目の効果は、発動条件として、墓地に別のカードが存在している必要がありますか?
A:効果によって除外する手札と、デッキの上に戻すカードが墓地に存在しない場合、効果を発動する事ができません。(09/08/25)
手卡没有可以除外的卡片、墓地没有可以返回卡组最上方的卡片存在的场合,第三效果不能发动。

PTDN-JP011 《サイバー・ウロボロス》
Q:発動コストや特殊召喚モンスターなどの特殊召喚時にこのカードがゲームから除外された場合でも発動できますか?
A:いいえ、タイミングを逃すので発動できません。(07/11/25)
发动COST或者怪兽特殊召唤时这张卡除外的场合,这张卡的效果错过时点不能发动。
Q:《連鎖除外》で除外された場合、効果は発動できますか?
A:調整中(09/01/25)
 備考:《連鎖除外》の連鎖除外が同時であるか否かも調整中なので、「全て発動できる」「最初の1体は発動できず、後から除外された《サイバー・ウロボロス》のみ発動できる」「全て発動できない→タイミングを逃す」のいずれのケースも考えられます。(09/05/18)
被《連鎖除外》除外的场合,效果是否可以发动,调整中。
参考:《連鎖除外》的除外是否同时处理,调整中,「全部可以发动」、「只有最先发动,处理时最后被除外的《サイバー・ウロボロス》可以发动」、「全部错过时点不能发动」的情况都要考虑。

PTDN-JP012 《ヴォルカニック・カウンター》 Super  
Q:強制効果ですか?
A:強制効果です。このカードが墓地に存在する状態で戦闘ダメージを受けた時、必ず発動しなければなりません。(09/02/19)
这张卡的效果是强制效果,这张卡在墓地存在的状态受到战斗伤害时必须发动。
Q:《ヴォルカニック・カウンター》が墓地に複数枚存在している時に自分が戦闘ダメージを受けた場合にその枚数分の《ヴォルカニック・カウンター》の効果は発動しますか?
A:はい、発動します。例えば、自分の墓地に《ヴォルカニック・カウンター》が3枚存在して、自分が1000ポイントの戦闘ダメージを受ければ、3枚分の効果が発動して相手に1000×3=3000ポイントダメージを与えます。(07/11/28)
《ヴォルカニック・カウンター》在墓地复数张存在时自己受到战斗伤害的场合,那个张数的《ヴォルカニック・カウンター》都发动效果。例如,自己墓地存在3张《ヴォルカニック・カウンター》,自己受到1000点战斗伤害,3张效果发动给予对手1000×3=3000 点伤害。
Q:自分が戦闘ダメージを受けてライフポイントが0になる場合、《ヴォルカニック・カウンター》を発動できますか?
A:自分がダメージを受けた後に発動する効果ですので、ダメージを受けた時点でデュエルは終了し、このカードは発動できません。(07/12/24)
自己受到的战斗伤害为0的场合,《ヴォルカニック・カウンター》不能发动。
Q:除外はコストですか?
A:効果となります。(08/12/20)
除外是效果。
Q:戦闘ダメージを受けた際に除外し忘れた場合はどうなりますか?
A:ルールは定めていませんので審判と相談してください。(09/01/16)
受到战斗伤害忘记除外的场合,规则没有规定,请和裁判商量解决。

PTDN-JP013 《ファイヤー・トルーパー》 Rare
Q:ダメージステップ中に特殊召喚された場合も発動できますか?
A:発動できます。(08/09/23)
伤害阶段中特殊召唤的场合可以发动。

PTDN-JP014 《D-HERO ダンクガイ》

PTDN-JP015 《D-HERO ディパーテッドガイ》
Q:《王虎ワンフー》が存在する場合、無限ループが発生してしまうのですか?
A:《王虎ワンフー》と《D-HERO ディパーテッドガイ》の効果が無限ループになる状況では、《D-HERO ディパーテッドガイ》の効果は発動しません。(07/11/27)
  《生還の宝札》や《光と闇の竜》が存在する等している場合も同様(08/08/20)
《王虎ワンフー》存在的场合,《王虎ワンフー》和《D-HERO ディパーテッドガイ》的效果形成无限循环的状况,《D-HERO ディパーテッドガイ》的效果不能发动。《生還の宝札》、《光と闇の竜》等存在的场合效果也不能发动。
Q:《王虎ワンフー》と《ダークゾーン》が存在する場合、特殊召喚できますか?
A:可能です。(07/12/03)
《王虎ワンフー》和《ダークゾーン》存在的场合可以特殊召唤。

PTDN-JP016 《ダーク・ホルス・ドラゴン》 Ultra,Ultimate
Q:効果種別は何ですか?
A:誘発効果です。(07/11/24)
诱发效果。
Q:どのタイミングで発動しますか?
A:魔法カードが発動されたチェーンの一連の処理が終了した後に、このカードが場に表側表示で存在している場合に発動できます。(07/11/24)
魔法卡发动的连锁处理终了后,这张卡在场上表侧表示存在的场合,这张卡的效果发动。
Q:相手のフィールドに特殊召喚できますか?
A:できません。(07/12/21)
不能在对手场上特殊召唤。
Q:自分の場のこのカードが相手の《洗脳-ブレインコントロール》でコントロール奪取された場合、自分か相手は効果を発動できますか?
A:できません。(08/01/14)
自己场上的这张卡被对手《洗脳-ブレインコントロール》夺取控制权的场合,自己和对手都不能发动效果。

PTDN-JP017 《ダーク・クリエイター》 Rare
Q:効果を発動するときに除外するモンスターはコストですか?効果ですか?
A:コストです。
发动效果除外的怪兽是COST。
Q:条件を満たした時にこのカードを召喚ルール効果によって手札から特殊召喚できるのでしょうか?
  それとも条件を満たした時に、このカードを他のカードの効果によって手札から特殊召喚できるのでしょうか?
A:前者です。
条件满足时这张卡可以从手卡用召唤规则效果进行特殊召唤。
Q:蘇生制限を満たしたこのモンスターを墓地や除外ゾーンから特殊召喚出来ますか?
A:できます。
满足苏生限制的这张怪兽可以从墓地或者除外区特殊召唤。

PTDN-JP018 《ダーク・ネフティス》 Super
Q:起動効果の除外はコストですか?
A:コストです。(09/03/13)
起动效果的除外是COST。
Q:《エクスチェンジ》でこのカードが相手の手札に移り、相手がこのカードの起動効果を発動した場合はどうなりますか?
A:次の元々の持ち主のスタンバイフェイズに元々の持ち主のフィールド上に特殊召喚されます。(09/03/14)
《エクスチェンジ》将这张卡转移到对手手卡,对手发动这张卡起动效果的场合,下次原持有者的准备阶段在原持有者场上特殊召唤。
Q:《強制転移》の効果にチェーンして《リビングデッドの呼び声》でこのカードを特殊召喚し、《強制転移》の効果解決時に相手フィールド上にコントロールを移した場合はどちらが魔法・罠を破壊する効果を使用しますか?
A:発動した時のコントローラーが効果を発動し、破壊するカードを選択します。(09/03/14)
《強制転移》的效果连锁《リビングデッドの呼び声》特殊召唤这张卡,《強制転移》效果解决时转移控制权在对手场上的场合,破坏的魔法陷阱卡由发动时的控制者选择。
Q:スタンバイフェイズに特殊召喚し忘れた場合はどうなりますか?
A:ルールは定めていませんので審判と相談してください。(09/03/10)
准备阶段忘记特殊召唤的场合,规则没有规定,请和裁判商量解决。

PTDN-JP019 《ダーク・アームド・ドラゴン》 Rare
Q:蘇生制限を満たしたこのモンスターを墓地や除外ゾーンから特殊召喚出来ますか?
  それともこのモンスターは「条件を満たしたときのみ手札から特殊召喚可能な特殊召喚モンスター」ですか?
A:「条件を満たしたときのみ手札から特殊召喚する事ができる特殊召喚モンスター」です。
  他のカードの効果によって墓地や除外ゾーンから特殊召喚する事はできません。(07/11/25)
满足条件才能从手卡特殊召唤的特殊召唤怪兽,不能用其他卡片效果从墓地或者除外区特殊召唤。
Q:墓地にある闇属性モンスターが4枚以上では特殊召喚不可能ですか?
A:3枚の時だけなので、4枚以上では不可能です。(07/12/25)
只能在墓地暗属性怪兽3张时特殊召唤,4张以上不能特殊召唤。
Q:「破壊する事ができる。」と書かれていますが、効果を発動して何もカードを破壊しない事は可能ですか?
A:いいえ、効果を発動した場合は必ず破壊するカードを選択しなければなりません。(09/01/05)
效果发动的场合必须选择要破坏的卡片。

PTDN-JP020 《ダーク・クルセイダー》
Q:1ターンに複数回効果を使えますか?
A:はい、使えます。ただし起動効果である点に注意してください。(07/11/26)
1回合可以复数回使用的起动效果。
Q:攻撃力アップは持続しますか?
A:はい、「フィールドを離れる」「効果を無効にされる」など何らかの処理が起きない限り持続します。(07/11/26)
「从场上离开」、「效果被无效」等以外的场合攻击力上升持续。

PTDN-JP021 《終末の騎士》 Rare
Q:《キラー・トマト》等の効果で、このカードが特殊召喚された場合、ダメージステップ中ですが発動できますか?
A:はい、できます。(09/09/06)
《キラー・トマト》等效果将这张卡特殊召唤的场合,伤害阶段中可以发动效果效果。

PTDN-JP022 《終焉の精霊》

PTDN-JP023 《黒曜岩竜》
Q:このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、《リビングデッドの呼び声》の効果によって闇属性モンスターを特殊召喚した場合、このカードの永続効果は適用されますか?
A:はい。《リビングデッドの呼び声》の効果を無効にし破壊します。その結果、闇属性モンスターは完全蘇生となります。(08/02/11)
这张卡在自己场上表侧表示存在时,《リビングデッドの呼び声》的效果将暗属性怪兽特殊召唤的场合,这张卡的永续效果适用,《リビングデッドの呼び声》的效果无效并破坏,结果那张暗属性怪兽完全苏生。
Q:このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、《リビングデッドの呼び声》の効果によって《魂を削る死霊》を特殊召喚した場合、《魂を削る死霊》は自壊しますか?
A:調整中(08/02/11)
这张卡在自己场上表侧表示存在时,《リビングデッドの呼び声》的效果将《魂を削る死霊》特殊召唤的场合,《魂を削る死霊》是否自身破坏,调整中。
Q:闇属性モンスターを対象に《収縮》や《破壊輪》を発動した場合、無効になりますか?
A:はい、無効になります。(08/03/19)
以暗属性怪兽为对象发动《収縮》、《破壊輪》的场合,效果无效。
Q:《ゴッドバードアタック》で闇属性モンスターを2体を選択、または2枚選択した内1体が闇属性モンスターの場合、効果を無効化できますか?
A:出来ません。(09/01/27)
《ゴッドバードアタック》选择2张暗属性怪兽,或者选择的2张卡中1张是暗属性怪兽的场合,效果不会被无效化。
Q:闇属性モンスターに対し、《収縮》が発動されました。
  チェーンして《リミット・リバース》を発動し、このモンスターを蘇生した場合、《収縮》は無効化できますか?
A:無効化できます。(09/08/22)
对暗属性怪兽发动《収縮》,连锁发动《リミット・リバース》将这张怪兽苏生的场合,《収縮》被无效化。

PTDN-JP024 《プリーステス・オーム》 (N-Parallel)

PTDN-JP025 《デュアル・ランサー》

PTDN-JP026 《ギガプラント》

PTDN-JP027 《未来サムライ》 Rare   

PTDN-JP028 《悪シノビ》
Q:このカードが相手の攻撃対象に選択された時モンスターを特殊召喚しバトルステップの巻き戻しを行いました。
  先ほど攻撃宣言をしたモンスターがもう一度このカードを攻撃対象にした場合効果は発動しますか?
 A:発動します。(08/11/03)
这张卡被对手选为攻击对象时怪兽特殊召唤战斗卷回,之前进行攻击宣言的怪兽再次将这张卡选为攻击对象的场合,效果可以发动。
 Q:このカードが表側攻撃表示で2枚自分フィールド上に存在しています。(仮にA、Bとする)
  相手の攻撃宣言に合わせて《シフトチェンジ》を発動し、《悪シノビ》Aの攻撃対象を《悪シノビ》Bに変更しました。
  このとき、《悪シノビ》Bのドロー効果は発動しますか?
 A:可能です。(09/08/13)
这张卡表侧表示在自己场上2张存在(A、B)。对手攻击宣言时发动《シフトチェンジ》,攻击对象由《悪シノビ》A变更为《悪シノビ》B,《悪シノビ》B的抽卡效果可以发动。

PTDN-JP029 《不死武士》 Rare  
Q:裏側表示や手札にあるこのカードを戦士族モンスターの生け贄召喚以外の生け贄にすることはできますか?
A:この効果は永続効果になりますので、裏側表示や手札にあるこのカードを戦士族モンスターの生け贄召喚以外の生け贄にすることはできます。(07/12/07)
这张卡的效果是永续效果,里侧表示或者手卡的这张卡可以作为战士族怪兽的高等召唤以外解放。
Q:自分のスタンバイフェイズ時に自分の墓地にこのカードが複数存在し、自分フィールド上にモンスターカードが存在しない場合、このカードを複数特殊召喚できますか?
A:いいえ、特殊召喚できるのは1体だけです。
  一体目が特殊召喚された時点で、「自分フィールド上にモンスターカードが存在しない場合」の条件を満たせなくなるためです。(08/03/22)
  (※2体の効果がチェーンを積むわけではない。その件に関してはスタンバイフェイズのページを参照)
自己准备阶段时自己墓地这张卡复数存在,自己场上没有怪兽存在的场合,特殊召唤第一张的时点,「自己场上没有怪兽存在的场合」条件不满足,所以只能特殊召唤1张这张卡。
Q:「このカードは戦士族モンスターの生け贄召喚以外の生け贄にはできない。」という効果は、下記のどちらが正しいですか?
このカードを生け贄に捧げて生け贄召喚をする場合、上級モンスターは戦士族のモンスターでなければならない
戦士族の生け贄召喚以外、いかなる場合にも生け贄に捧げることはできない
(→《神秘の中華なべ》等の発動コスト、《D-HERO Bloo-D》等特殊召喚コストにもできない)
A:「戦士族の生け贄召喚以外、いかなる場合にも生け贄に捧げることはできない」です。(09/07/15)
「这张卡不能作为战士族怪兽的高等召唤以外解放」是指「战士族怪兽的高等召唤以外,所有场合的解放」。

PTDN-JP030 《戦士ラーズ》 Super  

PTDN-JP031 《剣闘獣ダリウス》   
Q:蘇生効果で別の《剣闘獣ダリウス》を蘇生させる事はできますか?
A:はい、可能です。(08/03/26)
苏生效果可以苏生别的《剣闘獣ダリウス》。
Q:墓地から特殊召喚した後も特殊召喚した剣闘獣に対して対象を取り続けますか?
A:はい、対象を取り続けます。
  《月の書》等で「このカード」か「蘇生された剣闘獣」が裏側表示になった場合は対象から外れる為、その時点で「無効化効果」と「このカードがフィールドから離れた時にデッキに戻る効果」は適用されなくなります。再度表側表示になった場合も同様に対象から外れたままとなります。(09/03/05)
从墓地特殊召唤后特殊召唤的剣闘獣继续取对象。《月の書》等将「这张卡」、「苏生的剣闘獣」变为里侧表示的场合对象关系消失,「无效化效果」和「这张卡从场上离开时返回卡组的效果」不适用。再度变为表侧表示的场合同样没有对象关系。
Q:このカードと蘇生させた剣闘獣が同時に破壊される場合は蘇生させた剣闘獣はデッキに戻りますか?
A:いいえ、戻りません。蘇生した剣闘獣は墓地に送られます。(08/03/25)
这张卡和苏生的剣闘獣同时被破坏的场合,苏生的剣闘獣不返回卡组而是送去墓地。
Q:蘇生効果の効果解決時にこのカードがフィールド上に表側表示で存在しない場合は墓地の剣闘獣は特殊召喚されますか?
A:その場合でも特殊召喚されます。
  なお、特殊召喚した剣闘獣の効果は無効化されず、《剣闘獣ダリウス》の効果でデッキに戻ることもありません。(08/07/31)
苏生效果的效果解决时这张卡没有在场上表侧表示存在的场合,特殊召唤墓地的剣闘獣。特殊召唤的剣闘獣效果不被无效化,也不会被《剣闘獣ダリウス》的效果返回卡组。
Q:この効果で蘇生した剣闘獣はエンドステップに別の剣闘獣を特殊召喚する効果を発動できますか?
A:発動自体はできます。
  その場合は発動コストによって発動した剣闘獣自身がデッキに戻り、効果が無効化されているので別の剣闘獣を特殊召喚する処理は行われません。(08/04/01)
这个效果苏生的剣闘獣在战斗阶段结束时可以发动特殊召唤其他剣闘獣的效果。那个场合作为发动COST将发动效果的剣闘獣自身返回卡组,但是效果被无效化,特殊召唤其他剣闘獣的效果不进行处理。
Q:上記の質問において無効化されている剣闘獣のリクルート効果の効果解決時に《剣闘獣ダリウス》がフィールド上に表側表示で存在しない場合は効果処理は行われますか?
A:調整中(09/03/05)
上述情况下被无效化的剣闘獣返回卡组进行特殊召唤的效果,效果解决时《剣闘獣ダリウス》没有在场上表侧表示存在的场合,如何进行处理,调整中。
Q:蘇生効果で剣闘獣を特殊召喚した後に《スキルドレイン》が発動された場合は蘇生した剣闘獣は戦闘を行ったエンドステップにリクルート処理を行うことはできますか?
A:はい、このカードの無効化効果が適用されないため別の剣闘獣を特殊召喚する事はできます。(08/03/19)
苏生效果将剣闘獣特殊召唤后《スキルドレイン》发动,苏生的剣闘獣进行战斗的结束阶段这张卡的无效化效果不适用,可以特殊召唤别的剣闘獣。
Q:《スキルドレイン》が存在する時にこのカードがフィールド上から離れた場合は蘇生した剣闘獣はデッキに戻りますか?
A:いいえ、《剣闘獣ダリウス》の「デッキに戻る効果」が無効化されるため戻りません。(08/04/01)
《スキルドレイン》存在时这张卡从场上离开的场合,《剣闘獣ダリウス》的「返回卡组效果」被无效化,苏生的剣闘獣不返回卡组。
Q:この効果で蘇生したモンスターが効果を発動し、効果の解決時に《剣闘獣ダリウス》がフィールド上に表側表示で存在しない場合はその効果処理は行われますか?
A:はい、その場合は無効化効果が適用されないため効果処理は行われます。(09/03/05)
苏生怪兽的效果发动,效果解决时《剣闘獣ダリウス》没有在场上表侧表示存在的场合,无效化效果不适用,效果进行处理。
Q:この効果で蘇生したモンスターが効果を発動し、効果の解決時に蘇生したモンスターがフィールド上に表側表示で存在しない場合はその効果処理は行われますか?
A:はい、その場合は無効化効果が適用されないため効果処理は行われます。(08/04/04)
这个效果苏生怪兽的效果发动,效果解决时苏生怪兽没有在场上表侧表示存在的场合,无效化效果不适用,效果进行处理。
Q:墓地の剣闘獣を特殊召喚した後に《スキルドレイン》を発動しました。
  その後《スキルドレイン》がフィールドから離れた場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?
A:はい、再度無効化効果が適用されます。(08/09/10)
墓地的剣闘獣特殊召唤后《スキルドレイン》发动,之后《スキルドレイン》从场上离开的场合,无效化效果再度适用,那张怪兽的效果无效化。
Q:蘇生効果で《剣闘獣ガイザレス》を特殊召喚した後にこのカードがフィールドから離れた場合、《剣闘獣ガイザレス》はエクストラデッキに戻りますか?(デッキではなくエクストラデッキに戻るための質問)
A:はい、戻ります。(09/03/06)
苏生效果将《剣闘獣ガイザレス》特殊召唤后这张卡从场上离开的场合,《剣闘獣ガイザレス》返回额外卡组。

PTDN-JP032 《プリズンクインデーモン》
Q:《万魔殿-悪魔の巣窟-》がフィールド上に存在しています。
  このカードが墓地に存在しています。
  この時、自分のターンのスタンバイフェイズが終了し攻撃力上昇効果が適用されました。
  《万魔殿-悪魔の巣窟-》がフィールドから離れた場合、そのターン中このカードの効果は無効になりますか?
  また同様にこのカードが墓地から離れた場合そのターン中このカードの効果は無効になりますか?
A:両方とも無効にはなりません。(09/01/26)
《万魔殿-悪魔の巣窟-》在场上存在,这张卡在墓地存在,这时,自己回合的准备阶段攻击力上升的效果适用,之后《万魔殿-悪魔の巣窟-》从场上离开或者这张卡从墓地离开的场合,那个回合这张卡的效果无效。

PTDN-JP033 《暗黒ヴェロキ》

PTDN-JP034 《超古深海王シーラカンス》
Q:起動効果の効果解決時にこのカードがフィールド上に存在しない場合は魚族は特殊召喚されますか?
A:はい、特殊召喚されます。(09/07/12)
起动效果的效果解决时这张卡没有在场上存在的场合,特殊召唤鱼族怪兽。
Q:起動効果を発動した場合は必ずフィールドに空きが無くなるように特殊召喚しなければなりませんか?
A:はい、可能ならば必ず空きがなくなるように特殊召喚しなければなりません。(09/03/14)
场上怪兽区有空位能够特殊召唤才能发动起动效果。
Q:デッキ内の特殊召喚可能な魚族がモンスターカードゾーンの空き未満しか存在しない場合、この効果を発動できますか?
A:はい、その場合でも発動できます。
  相手が魚族がデッキに存在しないかデッキを確認できるかどうかは調整中(09/01/08)
卡组内可以特殊召唤的鱼族怪兽不够放满怪兽区的场合,这个效果可以发动。对手是否需要确认卡组内没有鱼族怪兽存在,调整中。
Q:この誘発即時効果をダメージステップに発動する事は可能ですか?
A:はい。発動する事が可能です。ダメージ計算時にも発動できます。
  このカード自身が戦闘を行う場合でも発動することができます。(09/01/10)
这张卡的诱发即时效果在伤害阶段、伤害计算时可以发动。这张卡自身进行战斗的场合可以发动。
Q:同一チェーン上で誘発即時効果を複数回発動できますか?
A:はい、複数回発動できます(07/12/07)
在同一连锁上诱发即时效果可以复数回发动。
Q:誘発即時効果のリリースはコストですか?
A:はい、コストです。(09/03/14)
诱发即时效果的解放是COST。
Q:誘発即時効果のコストにカード自身をリリースする事はできますか?
A:いいえ、できません。(07/12/07)
诱发即时效果的COST不能解放这张卡自身。
Q:誘発即時効果のコストに裏側表示の魚族をリリースする事はできますか?
A:はい、できます。(09/03/14)
诱发即时效果的COST可以选择里侧表示的鱼族怪兽解放。
Q:《超古深海王シーラカンス》が場を離れたり裏側守備表示となった場合、特殊召喚した魚族モンスターへの制約は無くなりますか?
A:いいえ、魚族モンスターへ対象をとり続ける効果ではないため制約がかかったままとなります。
似たようなテキストですが《剣闘獣ダリウス》とは処理が異なります。(08/11/05)
《超古深海王シーラカンス》从场上离开或者变为里侧守备表示的场合,特殊召唤的鱼族怪兽的制约不会消除。与《剣闘獣ダリウス》的处理不同。
Q:無効化の範囲はどこまでですか?
A:「フィールド上の永続効果」「フィールドで発動した起動効果・誘発効果・誘発即時効果(効果解決時にフィールドに存在しているか否かは問わない)」まで無効化されます。
フィールドを離れた後、新たに発動する効果(例:《オーシャンズ・オーパー》)については無効化されません。(08/12/03)
无效化的范围包括「场上的永续效果」「场上发动的起动效果、诱发效果、诱发即时效果(无论效果解决时是否在场上存在)」。从场上离开后新发动的效果(例如:《オーシャンズ・オーパー》)不会被无效化。
Q:《超古深海王シーラカンスの》、レベル4以下の魚族モンスターを特殊召喚する効果の解決時にその《超古深海王シーラカンス》が存在しない場合、効果無効・攻撃不可の制約は適用されますか?
A:その場合でも特殊召喚された魚族モンスターは、攻撃宣言をする事ができず、効果が無効化されます。
《超古深海王シーラカンスの》特殊召唤等级4以下鱼族怪兽的效果在效果解决时那张《超古深海王シーラカンスの》没有存在的场合,特殊召唤的鱼族怪兽仍然不能进行攻击宣言,效果无效化。

PTDN-JP035 《メガキャノン・ソルジャー》

评分

参与人数 1CNB +40 收起 理由
踏歌行 + 40

查看全部评分

回复

使用道具 举报

111

主题

844

回帖

4716

积分

城市同盟议员

积分
4716

苦力伯黑魔导女孩

楼主| 发表于 2010-1-7 20:21:30 | 显示全部楼层
PTDN-JP036 《ザ・カリキュレーター》 Rare

PTDN-JP037 《コアラッコ》  
Q:攻撃力が上昇する装備カードを装備した相手モンスターに対して起動効果を発動した場合、相手モンスターの攻撃力はどうなりますか?
A:0になります。(09/01/03)
  その後、装備魔法の効果が適用されなくなった場合の攻撃力は調整中。(09/03/08)
对攻击力上升装备卡装备的对手怪兽发动起动效果的场合,对手怪兽的攻击力变为0。之后装备魔法的效果不适用的场合,攻击力如何变化,调整中。
Q:《トラゴエディア》に対して起動効果を発動した場合攻撃力はどうなりますか?
A:《トラゴエディア》の攻撃力は0になり、その後も0のままです。(09/06/04)
对《トラゴエディア》发动起动效果的场合,《トラゴエディア》的攻击力变为0,之后仍然是0。
Q:《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》(除外が5枚と仮定)が存在します。攻撃力を0にした後、新たに1枚のカードが除外された場合、攻撃力はどうなりますか?
A:0です。(09/08/30)
《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》(假定除外5张卡)存在,攻击力变为0后,新1张卡片除外的场合,攻击力仍然是0。
Q:《団結の力》を装備したモンスターの攻撃力を0にしました。
  モンスターの数が増減したとき、攻撃力や守備力も増加しますか?
A:いいえ、0のままです。(09/08/30)
《団結の力》装备怪兽的攻击力变为0,怪兽数量增减,攻击力不会变化,仍然是0。
Q:攻撃力がこのカードの効果によって0になった《サイバー・ドラゴン》が存在します。
  このとき《収縮》の効果を適用した場合、攻撃力はどうなりますか?
A:1050です。(09/08/30)
攻击力被这张卡的效果变为0的《サイバー・ドラゴン》存在,《収縮》效果适用的场合,攻击力变为1050。

PTDN-JP038 《ブルーサンダーT45》 Rare
Q:相打ちで効果は発動しますか?
A:はい、します。(08/06/09)
相杀的场合效果发动。
Q:このカードが攻撃した《執念深き老魔術師》のリバース効果で破壊されました。トークン生成効果は発動しますか?
A:はい、します。(08/06/09)
这张卡攻击《執念深き老魔術師》被反转效果破坏,特殊召唤代币。

PTDN-JP039 《電磁蚊》

PTDN-JP040 《ガイアフレーム》

PTDN-JP041 《ウィンドフレーム》

PTDN-JP042 《N・ティンクル・モス》
Q:このカードが相手の攻撃対象に選択された時モンスターを特殊召喚しバトルステップの巻き戻しを行いました。
  先ほど攻撃宣言をしたモンスターがもう一度このカードを攻撃対象にした場合効果は発動しますか?
 A:効果の発動は攻撃宣言時なので発動しません。(08/11/03)
这张卡被对手选为攻击对象时怪兽特殊召唤战斗卷回,之前进行攻击宣言的怪兽再度将这张卡选为攻击对象的场合,效果不能发动。

PTDN-JP043 《E・HERO ストーム・ネオス》 Ultra,Ultimate

PTDN-JP044 《レインボー・ネオス》 Ultra,Ultimate,Holographic
Q:《E・HERO プリズマー》の効果で《レインボー・ネオス》を指定してコストとして《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》を墓地に送れますか?
A:融合素材モンスターの名前が明確に記されてない場合は、墓地に送ることはできません。(07/11/25)
融合素材怪兽的名字没有明确记载,不能使用《E・HERO プリズマー》的效果展示《レインボー・ネオス》指定《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》作为COST送去墓地。

PTDN-JP045 《レインボー・ヴェール》 Rare
Q:《クリッター》や《キラー・トマト》などの墓地で発動する相手モンスターの効果は無効化されますか?
A:いいえ、無効化されません。(07/11/26)
《クリッター》、《キラー・トマト》一类在墓地发动的对手怪兽的效果不会被无效化。
Q:《ホルスの黒\炎竜 LV6》に装備した場合、戦闘時に相手モンスターの効果を無効にできますか?
A:はい、無効にできます。装備モンスターではなく「相手モンスター」に効果を与えるカードだからです。(07/12/02)
《ホルスの黒\炎竜 LV6》装备的场合,战斗时对手怪兽的效果无效。
Q:《レインボー・ヴェール》を装備して《力の代行者 マーズ》などの魔法効果を受けないモンスターと戦闘した場合、どちらの効果が有効になるのでしょうか?
A:《レインボー・ヴェール》の効果によって、《力の代行者 マーズ》等の魔法の効果を受けないモンスターの効果を無効にする事はできません。(07/12/18)
《レインボー・ヴェール》装备的怪兽和《力の代行者 マーズ》等不受到魔法效果影响的怪兽战斗的场合,《レインボー・ヴェール》的效果不能使《力の代行者 マーズ》等不受到魔法效果影响的怪兽效果无效。
Q:装備モンスターが「妥協召喚した《神獣王バルバロス》」などと戦闘を行う場合、攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力はテキスト記載の攻撃力に戻ります、またバトルフェイズ終了後も攻撃力はそのままになります。(08/05/13)
装备怪兽和「妥协召唤的《神獣王バルバロス》」进行战斗的场合,攻击力变为原本记载的数值,战斗阶段终了后攻击力不变。
Q:《レインボー・ヴェール》を装備したモンスターが《ゴヨウ・ガーディアン》に戦闘で破壊されました。
  《ゴヨウ・ガーディアン》の戦闘破壊したモンスターを特殊召喚する効果は発動しますか?
A:《レインボー・ヴェール》がフィールド上に存在しなくなった時点で《レインボー・ヴェール》の効果の適用はされません。
  よって《ゴヨウ・ガーディアン》の効果が無効化される事はありません。(08/04/26)
《レインボー・ヴェール》装备的怪兽被《ゴヨウ・ガーディアン》战斗破坏,《レインボー・ヴェール》没有在场上存在的时点《レインボー・ヴェール》的效果不适用,《ゴヨウ・ガーディアン》的效果不会被无效化。
Q:相手モンスターに装備して、そのモンスターに対し自分の妥協召喚した《神獣王バルバロス》で攻撃した場合《神獣王バルバロス》の攻撃力は3000になりますか?
A:なります。(08/06/22)
对手怪兽装备,那张怪兽对自己妥协召唤的《神獣王バルバロス》进行攻击的场合,《神獣王バルバロス》的攻击力变为3000。
Q:《レインボー・ヴェール》を装備した《ブラック・マジシャン》が攻撃力4800の《キメラテック・オーバー・ドラゴン》に攻撃しました。攻撃宣言時に《レインボー・ヴェール》の効果でチェーンブロックを作らず《キメラテック・オーバー・ドラゴン》の攻撃力は0になりますがこのタイミングで《サイクロン》を発動し、《レインボー・ヴェール》を破壊した場合、攻撃力は4800に戻りますか?
A:調整中(09/04/11)
装备《レインボー・ヴェール》的《ブラック・マジシャン》被攻击力4800的《キメラテック・オーバー・ドラゴン》攻击,攻击宣言时《レインボー・ヴェール》的效果进入连锁,将《キメラテック・オーバー・ドラゴン》的攻击力变为0,这个时点《サイクロン》发动,《レインボー・ヴェール》破坏的场合,攻击力是否还原为4800,调整中。

PTDN-JP046 《超融合》 Super
Q:《チェーン・マテリアル》使用後にこのカードを発動した場合、どうなりますか?
A:《超融合》は使用できますが、《チェーン・マテリアル》の効果によって融合召喚を行う場合は相手フィールド上のモンスターを融合素材にする事はできなくなります。(08/01/05)
《チェーン・マテリアル》使用后这张卡发动的场合,不能将对手场上的怪兽作为融合素材。

PTDN-JP047 《ヴィシャス・クロー》 Rare   
Q:「手札に戻す」「モンスター1体を破壊」「ダメージを与える」「イービル・トークンを特殊召喚」
  これらの効果は一連の処理ですか?
A:はい、一連の効果処理です。また、これらの効果はチェーンブロックを作りません。(08/02/14)
「返回手卡」「破坏1张怪兽」「给予伤害」「特殊召唤イービル・トークン」是一个整体的效果处理。这些效果不进入连锁。
Q:手札からの発動が出来ない誓約効果ですが、一度フィールドに伏せてからなら発動できますか?
  また、あらかじめ伏せてあった「2枚目の《ヴィシャス・クロー》」を発動できますか?
A:《ヴィシャス・クロー》が手札に戻ったターンは、《ヴィシャス・クロー》を手札からセットすることはできません。
  「2枚目の《ヴィシャス・クロー》」があらかじめセットされていた場合は、同一ターン中に伏せられた《ヴィシャス・クロー》の「カードの発動」が可能です。(07/12/14)
《ヴィシャス・クロー》返回手卡的回合不能从手卡发动是誓约效果,当回合也不能从手卡盖放到场上。已经盖放的第二张《ヴィシャス・クロー》同一回合可以发动。
Q:複数の《ヴィシャス・クロー》を装備したモンスターが戦闘で破壊される場合どうなりますか?
A:破壊されるモンスターの《ヴィシャス・クロー》を全て手札に戻し、モンスターを破壊しダメージを与える効果を1枚ずつ処理し、それぞれ適用する事ができます。(08/12/19)
复数《ヴィシャス・クロー》装备的怪兽被战斗破坏的场合,《ヴィシャス・クロー》全部返回手卡,破坏怪兽、给予伤害的效果分别适用。
Q:「モンスター1体を破壊」する効果は、対象をとる効果ですか?
A:対象をとらない効果です。(09/07/22)
「破坏1张怪兽」是不取对象效果。

PTDN-JP048 《インスタント・ネオスペース》
Q:《終焉の王デミス》などの効果でこのカードと装備モンスターが同時にフィールドを離れた時にこの効果を発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(07/12/07)
《終焉の王デミス》的效果将这张卡和装备怪兽同时从场上离开时,这张卡的效果不能发动。
Q:チェーンブロックを作りますか?
A:作ります。(08/09/11)
效果进入连锁。
Q:装備モンスターをアドバンス召喚のためにリリースした場合でも、タイミングを逃さず蘇生効果を発動可能ですか?
A:不可能です。装備モンスターがフィールドから離れた後にアドバンス召喚が行われるので、タイミングを逃します。(09/07/02)
解放装备怪兽进行高等召唤的场合,错过时点效果不能发动。

PTDN-JP049 《蜃気楼の筒》 Rare

PTDN-JP050 《マジック・クロニクル》

PTDN-JP051 《次元誘爆》 Super
Q:このカードの発動に成功した場合、特殊召喚の順番はどのようにして処理するのでしょうか?
A:まず発動プレイヤーが帰還させるモンスターを選択し、その後もう一人が帰還させるモンスターの選択を行います。
  なお、モンスターの帰還は全てが同時に特殊召喚されたものとして扱います。
  →参考例:《サイバーポッド》
  →お互いに同時に行動する場合を参照
这张卡发动成功的场合,发动的玩家选择特殊召唤的怪兽,之后对手选择特殊召唤的怪兽,最后全部同时特殊召唤。
→参照:《サイバーポッド》
→参照双方同时行动的场合

Q:このカードの発動時に相手モンスターが除外されていない場合発動できますか?
  また、お互いのいずれかのプレイヤーの除外されているモンスターの中に特殊召喚可能なモンスターが存在しない場合このカードを発動することはできますか?
A:いいえ、できません。お互いに特殊召喚可能なモンスターがゲームから除外されてなければ発動できません。(09/12/20)
双方玩家都有除外的怪兽才能发动这张卡。

PTDN-JP052 《サイバネティック・ゾーン》
Q:《次元融合》等によって、《サイバネティック・ゾーン》の効果以外でゲームから除外されたモンスターがフィールド上に戻った時、そのモンスターの攻撃力は倍になりますか?
A:《サイバネティック・ゾーン》の効果でゲームから除外されたモンスターのみを対象とします。
《次元融合》等效果将除外的怪兽返回场上时,那张怪兽的攻击力不会翻倍,只有《サイバネティック・ゾーン》的效果将除外怪兽返回场上时攻击力才翻倍。

PTDN-JP053 《終わりの始まり》 Rare
Q:除外するのはコストですか?
A:はい、コストです。(07/11/23)
除外是COST。

PTDN-JP054 《ダーク・バースト》 Rare   
Q:墓地に存在する《D-HERO ドレッドガイ》や《ワイトキング》等の攻撃力?のモンスターを手札に加えることは出来ますか?
A:いいえ、できません。
不能将墓地存在的《D-HERO ドレッドガイ》、《ワイトキング》等攻击力?的怪兽加入手卡。

PTDN-JP055 《終焉の焔》 N-Rare

PTDN-JP056 《フォース・リリース》
Q:《聖なる輝き》や《ダーク・シムルグ》がフィールド上に存在している場合、後半の「裏側守備表示になる」効果の処理はどうなりますか?
A:調整中。(09/01/08)
《聖なる輝き》或者《ダーク・シムルグ》在场上存在的场合,后半的「变为里侧守备表示」的效果如何处理,调整中。
Q:テキストに「発動時」とありますが、《フォース・リリース》にチェーンされた《リミット・リバース》などで特殊召喚されたデュアルモンスターは再度召喚状態になりますか?
A:いいえ、なりません。《フォース・リリース》のチェーンブロックを作る前に存在していたデュアルモンスターのみ再度召喚状態になります。(09/02/01)
不能将连锁《フォース・リリース》发动《リミット・リバース》特殊召唤的二重怪兽变为再度召唤状态。只能将《フォース・リリース》进入连锁前存在的二重怪兽变为再度召唤状态。

PTDN-JP057 《サモンチェーン》

PTDN-JP058 《アシッドレイン》  

PTDN-JP059 《六武衆\の結束》

PTDN-JP060 《剣闘獣の闘器デーモンズシールド》
Q:このカードを装備した、剣闘獣の効果で特殊召喚された《剣闘獣アレクサンデル》が破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できますか?
A:可能です。(08/03/26)
这张卡装备的剣闘獣效果特殊召唤的《剣闘獣アレクサンデル》被破坏的场合,这张卡可以代替破坏。

PTDN-JP061 《剣闘訓練所》

PTDN-JP062 《暗黒\界の書物》

PTDN-JP063 《虹の行方》
Q:効果は全て強制ですか?
A:攻撃無効のみが強制、デッキサーチは任意です。(09/01/22)
攻击无效是强制效果,检索卡组是任意效果。
Q:デッキに究極宝玉神がない場合でも発動できますか?
A:発動できます。
 その場合、相手にデッキサーチをしない旨を伝え、デッキを確認しません。(09/01/22)
卡组没有究極宝玉神存在的场合可以发动,那个场合不检索卡组对手不用确认卡组。

PTDN-JP064 《レインボー・ライフ》 Rare
Q:《シモッチによる副作用》が相手フィールドに存在する場合はどうなりますか?
A:《シモッチによる副作用》の効果でダメージを受けることになります。無限ループが発生することはありません。(07/11/27)
《シモッチによる副作用》在对手场上存在的场合,《シモッチによる副作用》的效果变为受到伤害,不会形成无限循环。
Q:コストとして支払ったライフポイントにも適用できますか?
A:このカードが干渉するのは「ダメージ」のみです。「ダメージ」と「コスト」は別のものとして扱います。
这张卡干涉的仅限于「伤害」,「伤害」和「COST」不同,作为COST支付的LP不受影响。
Q:特殊なダメージにも適用されますか?
  (《パワー・ボンド》のような残存効果によるダメージや、おジャマトークンなどの戦闘・効果どちらにも属さないダメージに適用されるかどうか)
A:いかなるダメージにも適用します。(09/06/18)
特殊伤害也适用(包括《パワー・ボンド》的残存效果伤害,おジャマトークン的效果伤害)。

PTDN-JP065 《デモンバルサム・シード》
Q:自分のフィールド上にモンスター1体の時に戦闘で自分が3000ポイント以上のダメージを受けてモンスターが破壊された場合に、空いたモンスターカードゾーン全てにデモンバルサムトークンを特殊召喚できますか?
A:いいえ、この場合モンスターが破壊された時点でモンスターカードゾーンに空きが5つしかなく、6体以上のデモンバルサムトークンをモンスターカードゾーンに全てを特殊召喚できませんのでこのカードを発動すること自体ができません。
もし、受けた自分が受けた戦闘ダメージが2500以上3000ポイント未満の場合なら発動ができ、全てのモンスターカードゾーンにデモンバルサムトークン5体を特殊召喚できます。(07/11/24)
自己场上1张怪兽时战斗,自己受到3000点以上伤害并且怪兽被破坏的场合,由于怪兽破坏的时点不能特殊召唤6张デモンバルサムトークン,这张卡不能发动。自己受到的战斗伤害2500以上不足3000点的场合,这张卡可以发动,特殊召唤5张デモンバルサムトークン。

PTDN-JP066 《ヘイト・バスター》 Super   
Q:破壊とダメージは同時扱いですか?
A:はい、同時です。(07/12/07)
破坏和伤害同时处理。
Q:カード効果により攻撃力が変化した状態の相手の攻撃モンスターを破壊した場合、与えるダメージはどうなりますか?
A:この効果は自分のモンスターと相手の攻撃モンスターが墓地へ送られた(除外された)タイミングで適用されますので、テキスト記載の元々の攻撃力分のダメージになります。(07/12/08)
卡片效果将攻击力变化的对手攻击怪兽被这张卡效果破坏的场合,给予对手的伤害数值参照卡片记载的原攻击力数值。
Q:対象の自分の悪魔族モンスターを《強制脱出装置》で手札に戻しました。相手モンスターの破壊とダメージ効果はどうなりますか?
A:対象の自分のモンスターが破壊できなかった場合、相手のモンスターも破壊できずダメージも発生しません。(09/09/05)
选为对象的自己恶魔族怪兽被《強制脱出装置》返回手卡,对手怪兽不破坏,也不给予对手伤害。

PTDN-JP067 《チェーン・マテリアル》
Q:このカードの効果が適用されるのは発動したプレイヤーのみですか?
A:はい、そうです。このカードを発動したターンに相手が融合召喚しても、効果は適用されません。(07/11/23)
这张卡的效果只对发动的玩家适用,这张卡发动回合对手进行融合召唤效果不适用。
Q:このカードを発動したターンに複数回融合召喚を行う場合、このカードの効果はその全ての融合召喚に適用されますか?
A:はい、全てに適用されます。(07/11/23)
这张卡发动回合进行复数回融合召唤的场合,这张卡的效果对全部的融合召唤适用。
Q:魔法カード《融合》以外で融合召喚を行う場合でも効果は適用できますか?
A:カードによって異なります。
  《パワー・ボンド》、《ミラクル・フュージョン》、《ビークロイド・コネクション・ゾーン》 、《ダーク・フュージョン》、《龍の鏡》、《オーバーロード・フュージョン》、《ダーク・コーリング》、《フュージョン・ゲート》の場合なら可能です。
  しかし、《未来融合-フューチャー・フュージョン》(09/01/11)、《サイバーダーク・インパクト!》でこの効果は使用できません。
  《超融合》でも効果は使用できますが、この効果を使用した場合は相手フィールド上のモンスターを融合素材にする事はできなくなります。(08/01/05)
  また、《平行世界融合》については調整中です。(09/12/20)
魔法卡《融合》以外进行融合召唤的场合,效果是否适用因卡而异。《パワー・ボンド》、《ミラクル・フュージョン》、《ビークロイド・コネクション・ゾーン》 、《ダーク・フュージョン》、《龍の鏡》、《オーバーロード・フュージョン》、《ダーク・コーリング》、《フュージョン・ゲート》的场合效果适用。《未来融合-フューチャー・フュージョン》、《サイバーダーク・インパクト!》的场合效果不适用。《超融合》和这张卡的效果使用的场合,不能将对手场上的怪兽作为融合素材。《平行世界融合》的场合,调整中。
Q:《簡易融合》の場合はどういう処理になりますか?
A:《簡易融合》は融合素材を必要としないため、このカードの影響を受けません。(07/11/24)
发动《簡易融合》的场合,不需要融合素材,不受这张卡影响。
Q:相手ターンに発動した場合、相手は攻撃できないのですか?
A:いいえ、攻撃できない効果は自分にしか適用されません。(07/11/24)
对手回合发动的场合,对手可以进行攻击,不能进行攻击的效果只对自己适用。
Q:《チェーン・マテリアル》発動ターン内に《チェーン・マテリアル》の効果を用いた《融合》の発動に対して、《王宮の鉄壁》をチェーン発動されました。
この場合、《融合》の効果解決時に《チェーン・マテリアル》の効果を適用するのを止めて、《融合》のみの効果処理を適用することは可能ですか?
A:《チェーン・マテリアル》の効果を適用している場合、どちらの方法で融合召喚をするかは、《融合》の効果解決時に選択する事になります。
よって、《融合》にチェーンをして、《王宮の鉄壁》を発動した場合、《チェーン・マテリアル》の効果を適用して、融合素材モンスターを除外する事はできません。
《融合》の効果処理として、手札やフィールド上のカードを融合素材として、融合召喚を行います。(08/11/12)
使用《チェーン・マテリアル》效果的场合,在《融合》效果解决时选择进行融合召唤的融合素材怪兽。连锁《融合》发动《王宮の鉄壁》的场合,《チェーン・マテリアル》效果适用,但是融合素材怪兽不能除外,在《融合》效果处理时选择手卡和场上的卡片作为融合素材进行融合召唤。

PTDN-JP068 《アルケミー・サイクル》
Q:ダメージステップで発動できますか?
A:はい、発動可能です。(08/03/16)
伤害阶段可以发动。
Q:このカードの発動後に召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターに対して、《アルケミー・サイクル》の効果は適用されますか?
A:いいえ、適用されません。モンスターの攻撃力は0になりませんし、ドローを行う事も出来ません。(09/11/12)
这张卡发动后召唤、反转召唤、特殊召唤的怪兽不受《アルケミー・サイクル》效果影响,怪兽攻击力不变为0,也不进行抽卡。
Q:ドローはどのタイミングで行いますか?
A:ドローは墓地で発動する強制の誘発効果であり、チェーンブロックをつくります。
  《シャインエンジェル》(墓地誘発任意効果)が戦闘破壊された時は、「チェーン1《アルケミー・サイクル》」「チェーン2《シャインエンジェル》」とチェーンを組んで処理します。(07/11/28)
抽卡是在墓地发动的强制诱发效果,进入连锁。例如《シャインエンジェル》(墓地诱发任意效果)被战斗破坏时,「连锁1《アルケミー・サイクル》」「连锁2《シャインエンジェル》」组成连锁处理。
Q:攻撃力1000のモンスターと攻撃力0のモンスターがいるときに発動しました。
  「最初から攻撃力0のモンスター」が戦闘破壊されたとき、ドローできますか?
A:「このカードが持つ効果で攻撃力0になっていない」ので、ドロー不可能です。(07/12/08)
攻击力1000的怪兽和攻击力0的怪兽存在时发动,「最初攻击力0的怪兽」被战斗破坏,因为不是这张卡的效果将攻击力变为0,不能抽卡。
Q:自分のフィールドに攻撃力0のモンスターしかいないときに発動できますか?
A:調整中(07/12/08)
自己场上怪兽攻击力都为0的场合,是否可以发动,调整中。

PTDN-JP069 《サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー》 Rare
Q:墓地に送るのはコストですか?
A:コストです。(08/03/19)
送去墓地是COST。

PTDN-JP070 《闇霊術-「欲」》 Super   

PTDN-JP071 《闇の幻影》   

PTDN-JP072 《闇次元の解放》 N-Rare  
Q:《ブラック・ローズ・ドラゴン》などの効果によって、「《闇次元の解放》」と「《闇次元の解放》によって特殊召喚されたモンスター」が同時に破壊された場合、特殊召喚されたモンスターは除外されますか?
A:同時に破壊される場合除外されません。(08/02/09)
《ブラック・ローズ・ドラゴン》的效果将《闇次元の解放》和《闇次元の解放》特殊召唤的怪兽同时破坏的场合,特殊召唤的怪兽不除外。

PTDN-JP073 《二重の落とし穴》
Q:相手の再度召喚状態デュアルモンスターを戦闘破壊したときにも発動できますか?
A:はい、できます。(07/11/26)
对手再度召唤状态的二重怪兽被战斗破坏时这张卡可以发动。

PTDN-JP074 《強烈なはたき落とし》 Rare
Q:相手の通常のドローフェイズでドローした時でも発動することができますか?
A:はい、発動する事ができます。(07/11/23)
对手通常抽卡阶段抽卡时这张卡可以发动。
Q:カードの効果で相手がドローした場合も発動できますか?
A:はい、発動する事ができます。ただしドローした後に別の効果処理がある場合は発動できません。(07/11/23)
卡片效果使得对手抽卡的场合这张卡可以发动,抽卡后有其他效果处理的场合这张卡不能发动。
Q:相手が手札に加えるタイミングで何らかの効果が発動された場合、それにチェーンして発動できますか?
A:はい、できます。(07/11/25)
对手加入手卡的时点发动效果的场合,这张卡可以连锁发动。
Q:相手が複数枚のカードを手札に加えた場合、捨てるカードはどのように選択しますか?
A:相手がカードを1枚選んで捨てます。(07/11/24)
对手复数张卡片加入手卡的场合,选择对手的1张卡片舍弃。
Q:ドローフェイズの通常ドローで《サイクロン》をドローしました。
  相手がこのカードを発動する前に、自分は《サイクロン》を発動できますか?
A:できます。また、ドローされたカードが発動された場合、手札にドローしたカードが存在しなくなります。
  よって、このカードをチェーンして発動することはできません。(09/03/06)
抽卡阶段通常抽卡抽到《サイクロン》,对手发动这张卡之前,自己可以发动《サイクロン》。抽到的卡片发动的场合,手卡不存在抽到的卡片,这张卡不能连锁发动。

PTDN-JP075 《召喚制限-猛突するモンスター》
Q:《浅すぎた墓穴》のように裏側表示で特殊召喚に成功した場合でも効果は発動されますか?
A:はい。その場合でも効果の発動を行い、そのモンスターは表側攻撃表示になります。(07/11/26)
《浅すぎた墓穴》将怪兽里侧表示特殊召唤成功的场合,这张卡的效果发动,那张怪兽变为表侧攻击表示。
Q:特殊召喚に成功したモンスターはそのターンに必ずバトルフェイズに入り攻撃するのですか?
A:はい、特殊召喚されたモンスターが攻撃可能な場合、必ずバトルフェイズに入り攻撃しなくてはなりません。(07/11/26)
  また、《オオアリクイクイアリ》については起動効果を発動した場合、その誓約効果により攻撃が出来なくなります。(08/03/04)
特殊召唤成功的怪兽那个回合可以进行攻击的场合,必须进行攻击。《オオアリクイクイアリ》发动起动效果的场合,因为誓约效果不能进行攻击。
Q:特殊召喚に成功したモンスターを生け贄にしてバトルフェイズを回避できますか?
A:はい、生け贄に捧げる事でバトルフェイズを回避することは可能です。(07/11/26)
将特殊召唤成功的怪兽解放的场合可以不用进行攻击。
Q:既に表側表示の《つまずき》と《召喚制限-猛突するモンスター》が場に存在する場合の処理はどうするのですか?
A:《召喚制限-猛突するモンスター》はチェーン処理を行うカードです。
  この場合《つまずき》と《召喚制限-猛突するモンスター》でチェーンを組み処理を行います。(07/11/26)
  (チェーンの順番については、同時に複数のカードが発動した場合を参照。)
已经表侧表示的《つまずき》和《召喚制限-猛突するモンスター》存在的场合,《つまずき》と《召喚制限-猛突するモンスター》组成连锁进行处理。(连锁顺序参照同时复数卡片发动的场合。)
Q:自分のデッキが空の状態で《カオスポッド》を反転召喚すると、無限ループが発生します。
  (《カオスポッド》をデッキに戻す→場にセットされる→リバースする→デッキに戻す…)
  この場合、どうなりますか?
A:ジャッジに無限ループが起こりデュエルが進行しないことを証明した上で、《カオスポッド》の効果処理を行いません(発動しません)。
  ただし、無限ループの途中で勝敗が決定する場合、通常通り処理を行います。(07/12/10)
自己卡组没有卡片的状态《カオスポッド》反转召唤的场合,如果形成无限循环(《カオスポッド》返回卡组→在场上盖放→反转→返回卡组…),《カオスポッド》的效果不进行处理(不发动)。但是,如果无限循环中能够决定胜败的场合,按照通常情况进行处理
Q:《暗黒\の扉》と《召喚制限-猛突するモンスター》が場に存在する状態で、《異次元からの帰還》などでモンスターを複数特殊召喚した場合も特殊召喚された全てのモンスターで攻撃しなくてはいけませんか?
A:いいえ、《暗黒\の扉》の効果が優先され、特殊召喚されたモンスターの中から一体を選んで攻撃します(09/02/06)
《暗黒\の扉》和《召喚制限-猛突するモンスター》在场上存在的状态,《異次元からの帰還》将复数张怪兽特殊召唤的场合,《暗黒\の扉》的效果优先,特殊召唤的怪兽中只能选择1张进行攻击。

PTDN-JP076 《ハンディキャップマッチ!》  

PTDN-JP077 《毒蛇の供物》 N-Rare
Q:「爬虫類族モンスター1体を破壊する。」はコストですか?
A:いいえ、効果処理です。(07/11/26)
「1张爬虫族怪兽破坏。」是效果处理。
Q:必ず相手のカードを2枚選択する効果ですか?
A:はい、必ず2枚を選択する効果です。
  1枚しか選択出来ない場合は発動出来ません。
必须选择对手的2张卡片发动效果,只有1张的场合不能发动。
Q:選択した相手のカード2枚の内1枚が、効果解決時にフィールドを離れていた場合どうしますか?
A:その場合は残った1枚だけを破壊します。
选择的2张对手卡片中的1张在效果解决时从场上离开的场合,剩下1张破坏。
Q:自分の爬虫類族モンスターが効果解決時に存在しない場合、どうなりますか?
A:対象が存在しなくなってしまうため、不発となります。(08/06/23)
自己的爬虫族怪兽在效果解决时没有存在的场合,效果不发。
Q:対象に取った自分フィールド上の表側表示の爬虫類族モンスターが効果解決時に裏側表示だった場合、破壊する事は出来ますか?
A:調整中(09/03/06)
选为对象的自己场上的表侧表示爬虫族怪兽在效果解决时里侧表示的场合,是否破坏,调整中。

PTDN-JP078 《決戦の火蓋》 Rare
Q:上級モンスターの通常召喚に生け贄は必要ですか?
A:はい、必要です。
上级怪兽进行通常召唤仍然需要解放怪兽。
Q:1ターンに複数回発動できますか?
A:はい、複数回使えます。(07/12/10)
1回合可以复数回发动。
Q:《血の代償》と同様に、効果の発動時にはチェーンブロックを作りますか?
A:はい、作ります。(07/12/10)
和《血の代償》一样在效果发动时进入连锁。
Q:除外するのはコストですか?
A:コストです。(08/01/18)
除外是COST。

PTDN-JP079 《転生断絶》
Q:このカードの発動中に《究極封印神エクゾディオス》を特殊召喚することは可能ですか?
A:いいえ、特殊召喚を行うこと自体できません。(07/11/28)
这张卡发动中《究極封印神エクゾディオス》不能特殊召唤。

PTDN-JP080 《罰則金》 N-Rare
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|中国游戏王联盟CNOCG

GMT+8, 2024-6-7 15:44 , Processed in 0.059318 second(s), 21 queries .