找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 2882|回复: 6

[裁定调整] LIGHT OF DESTRUCTION(LODT)事务局解释整理

[复制链接]

111

主题

844

回帖

4716

积分

城市同盟议员

积分
4716

苦力伯黑魔导女孩

发表于 2009-12-31 21:43:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
整理:heichi19860318
转载请注明转载地点:CNOCG

点击卡名可查看wiki链接

LODT-JP001 《オネスト》 Ultra,Ultimate,Holographic  
Q:このカードの1つ目の効果(起動効果)は1ターンに何度でも発動する事が可能ですか?
A:はい。発動する事が可能です。
这张卡的第一效果是起动效果,可以1回合数次发动。
Q:召喚・反転召喚・特殊召喚が成功した時、優先権を放棄せずに効果を発動。
これにチェーンして《激流葬》を発動した場合、どのような処理になりますか?
A:効果解決時、フィールド上に表側表示で存在しない場合、持ち主の手札に戻す事はありません。
这张卡召唤、反转召唤、特殊召唤成功时,不放弃优先权发动效果,这时连锁发动《激流葬》的场合,效果解决时没有在场上表侧表示存在,不能返回持有者的手卡。
Q:このカードの2つ目の効果(誘発即時効果)は相手のターンでも発動する事が可能ですか?
A:自分のターンだけでなく、相手のターンの戦闘時にも発動する事が可能です。(08/02/23)
这张卡的第二效果是诱发即时效果,可以在自己回合、对手回合发动。
Q:発動時に対象を選択しますか?
A:発動時に対象を選択する事はありません。(08/02/24)
发动时不选择对象。
Q:《オネスト》の効果は対象をとる効果ですか?
A:《オネスト》の自身を手札に戻す効果や、光属性モンスターの攻撃力をアップする効果は、対象をとらない効果になります。(08/10/23)
《オネスト》自身返回手卡、光属性怪兽攻击力上升的效果都是不取对象效果。
Q:このカードが手札に複数枚存在する場合、同一ダメージステップにおいて、これらのカードの効果を複数回発動する事は可能ですか?
A:発動する事ができます。(08/03/22)
这张卡在手卡复数张存在的场合,同一个伤害阶段这张卡的效果可以复数回发动。
Q:発動タイミングはダメージステップのいつですか?
A:「数値変動系カードのタイミング」「スペルスピード」などの基本に反しない限り、任意のタイミングで発動できます。(08/03/04)
满足「数值变动系卡片的时点」「咒文速度」的基本限制,可以在伤害阶段的任意时点发动。
Q:《お注射天使リリー》などのダメージステップのダメージ計算時に攻撃力がアップする効果で攻撃力アップした後にこのカードを発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(08/03/18)
《お注射天使リリー》在伤害阶段伤害计算时攻击力上升的效果将攻击力上升后,这张卡不能发动。
Q:ダメージステップのダメージ計算にこのカードの効果を発動した場合に《収縮》を発動する事ができますか?
A:いいえ、《収縮》はこのカードと異なり発動できるのがダメージステップのダメージ計算前までのタイミングですので、ダメージ計算時に《収縮》を発動する事はできません。(08/03/05)
伤害阶段的伤害计算这张卡效果发动的场合,《収縮》不能发动。《収縮》与这张卡不同,在伤害阶段伤害计算前的时点发动,伤害计算时《収縮》 不能发动。
Q:このカードにチェーンして《突進》、《収縮》などで相手の攻撃力が変化する場合、どうなりますか?
A:そのまま逆順処理していきます。よって《突進》、《収縮》の処理後に《オネスト》の処理となります。(08/03/03)
《突進》、《収縮》连锁这张卡将对手怪兽攻击力变化的场合,按照逆序处理,《突進》、《収縮》处理后再处理《オネスト》。
Q:「攻撃力の数値分アップする」とは、「発動した時の相手モンスターの攻撃力分」ですか?
A:「効果解決時の攻撃力分」です。(08/03/04)
「上升攻击力的数值」参照「效果解决时的攻击力数值」。
Q:《邪神アバター》との戦闘でこのカードの効果を使用した場合
そのモンスターの攻撃力が相手である《邪神アバター》の攻撃力分アップ
そのモンスター(《邪神アバター》以外のモンスター)の攻撃力がアップしたので、《邪神アバター》の攻撃力がアップ
効果処理中に相手の攻撃力がアップしたので、このカードによるアップ値が上昇
以下繰り返し
 と、ループしますか?
A:《オネスト》により攻撃力がアップするのは1度だけです。そのため、2の段階で処理は終了します。(08/03/02)
《邪神アバター》进行战斗时使用这张卡的场合,那张怪兽的攻击力上升对手《邪神アバター》攻击力的数值,然后《邪神アバター》 的攻击力上升,《オネスト》只上升1次攻击力,之后这张卡不会再上升攻击力,处理终了。
Q:《オネスト》の効果は墓地で発動する効果ですか?
A:《オネスト》の、モンスターの攻撃力をアップする効果は、手札で発動する効果になります。(09/01/31)
《オネスト》将怪兽攻击力上升的效果是从手卡发动的效果,不是从墓地发动的效果。
Q:自分のダメージ計算時に《オネスト》を発動。これにチェーンをして《オネスト》を発動することはできますか?(ダメージ計算時に複数の《オネスト》を発動できますか?)
A:はい、できます。ただし、ダメージ計算時にはチェーンブロックが1つしか組めないため、 《天罰》で無効にされた後や《お注射天使リリー》での処理が終わった後に発動することはできません。また、1枚1枚の発動の間に相手にチェーンがないかの確認を行う必要があります。(09/11/30)
自己伤害计算时《オネスト》,这时可以连锁发动《オネスト》。(伤害计算时可以发动复数《オネスト》。)但是,伤害计算时只能组成1组连锁,被《天罰》无效后或者《お注射天使リリー》处理后不能发动。1张1张发动间要确认对手没有连锁。

LODT-JP002 《クロス・ポーター》
Q:モンスターを墓地に送るのはコストですか?
A:いいえ、効果処理です。(08/03/06)
将怪兽送去墓地是效果。
Q:1つ目の効果は、自分フィールド上モンスターを対象にとりますか?
A:対象にとります。(09/06/19)
第一效果选择自己场上的怪兽取对象。
Q:1つ目の効果で自身を墓地に送ることはできますか?
A:できます。(09/06/19)
第一效果可以将自身送去墓地。
Q:《次元の裂け目》などが存在する場合、1つ目の効果は発動できますか?
A:発動はできますが、特殊召喚することはできません。(09/06/19)
《次元の裂け目》存在的场合,第一效果可以发动,但是不进行特殊召唤。
Q:1つ目の効果でトークンを墓地に送ることができますか?
A:送れますが、そうなった場合にネオスペーシアンを特殊召喚できるかは調整中です。(09/03/03)
第一效果选择代币送去墓地的场合,ネオスペーシアン是否特殊召唤,调整中。
Q:モンスターを墓地に送るのとネオスペーシアンを手札から特殊召喚するタイミングは同時扱いですか?
A:同時ではありません。(09/03/03)
怪兽送去墓地和ネオスペーシアン从手卡特殊召唤不同时处理。
Q:1つ目の効果の効果解決時に、手札のネオスペーシアンが存在しなくなった場合、対象モンスターは墓地に送りますか?
A:調整中(09/06/19)
第一效果的效果解决时,手卡没有ネオスペーシアン存在的场合,对象怪兽是否送去墓地,调整中。
Q:1つ目の効果の効果解決時に、手札のネオスペーシアンが存在しなくなった場合、手札を公開しますか?
A:調整中(09/06/19)
第一效果的效果解决时,手卡没有ネオスペーシアン存在的场合,手卡是否公开,调整中。

LODT-JP003 《ミラクル・フリッパー》  
Q:相手フィールド上で戦闘破壊されたときにも特殊召喚されますか?
A:はい、この場合元々の持ち主である自分の効果として発動して、再び相手フィールド上に特殊召喚します。(08/02/23)
  ただし特殊召喚されるのはバトルフェイズ終了時です。(08/02/25)
在对手场上被战斗破坏的场合,原持有者自己发动发动效果,再次在对手场上特殊召唤。但是,在战斗阶段终了时特殊召唤。
Q:相手フィールド上にて効果で破壊されたとき、どちら側のモンスターを破壊しますか?
A:この場合も元々の持ち主である自分の効果として発動して、元々の持ち主から見た相手側のモンスターを破壊します。(08/02/23)
在对手场上被效果破坏的场合,原持有者自己发动效果,原持有者的对手怪兽破坏。
Q:相手フィールド上に特殊召喚される時の表示形式はどちらのプレイヤーが決められますか?
A:このモンスターの元々の持ち主が決めます。(08/02/23)
这张怪兽在对手场上特殊召唤时的表示形式由原持有者决定。
Q:「同時に複数体特殊召喚する」「セットしたものが何らかの効果でリバースする」などで2体以上が場に存在する場合、どうなりますか?
A:その場合、どの表側表示モンスターにも攻撃できなくなります。(08/03/19)
「同时复数张特殊召唤」、「盖放状态因卡片效果反转」2张以上存在的场合,不能攻击表侧表示怪兽。

LODT-JP004 《D-HERO ドレッドサーヴァント》

LODT-JP005 《ヴォルカニック・クイーン》  
Q:特殊召喚モンスターですか?
A:このモンスターは特殊召喚モンスターとなります。(08/02/23)
这张怪兽是特殊召唤怪兽。
Q:カードを墓地に送るのはコストですか?
A:はい、コストです。(08/02/25)
将卡片送去墓地是COST。
Q:《昇天の黒角笛》は発動できますか?できる場合は、どちらのプレイヤーの特殊召喚に発動できますか?
A:《ヴォルカニック・クイーン》を特殊召喚されるプレイヤーが《昇天の黒角笛》を発動することができます。(08/10/28)
特殊召唤《ヴォルカニック・クイーン》的玩家可以发动《昇天の黒角笛》。
Q:特殊召喚を無効にされた場合、通常召喚を行なえますか?
A:特殊召喚を無効にされた場合でも、同一ターン中に通常召喚をすることはできません。(08/10/28)
特殊召唤被无效的场合,同一回合中不能进行通常召唤。

LODT-JP006 《人造人間-サイコ・リターナー》 Rare  
Q:効果分類は何ですか?
A:直接攻撃は永続効果、蘇生は誘発効果です。(08/09/23)
直接攻击是永续效果,苏生是诱发效果。
Q:このモンスターを《死のデッキ破壊ウイルス》の生け贄にした場合は特殊召喚効果はタイミングを逃しますか?
A:はい、「墓地に送られた」の後に別の処理があった場合はタイミングを逃すため発動できません。
这张怪兽被《死のデッキ破壊ウイルス》送去墓地的场合,错过时点不能发动特殊召唤效果。
Q:《人造人間-サイコ・ショッカー》に《月の書》を使うことで、自壊を回避できますか?
A:回避できます。(08/03/04)
《人造人間-サイコ・ショッカー》可以被《月の書》回避自身破坏效果。
Q:フィールド上以外から墓地に送られた場合でも効果を発動できますか?
A:発動できます。
从场上以外送去墓地的场合可以发动效果。
Q:《未来融合-フューチャー・フュージョン》の効果で、《人造人間-サイコ・リターナー》を墓地へ送った場合、《人造人間-サイコ・リターナー》は効果を発動できますか?
A:発動できます。(08/02/26)
《未来融合-フューチャー・フュージョン》的效果将《人造人間-サイコ・リターナー》送去墓地的场合,人造人間-サイコ・リターナー》的效果可以发动。
Q:《人造人間-サイコ・リターナー》がコストとして墓地へ送られた時に効果発動できますか?
A:任意効果ですので、タイミングを逃す場合は使えません。(08/06/30)
《人造人間-サイコ・リターナー》作为COST送去墓地时,任意效果错过时点,不能发动效果。

LODT-JP007 《人造人間-サイコ・ロード》 Super

LODT-JP008 《アルカナフォース0-THE FOOL》
Q:表の効果・裏の効果の効果種別はなんですか?
A:永続効果です。(08/02/23)
表效果和里效果都是永续效果。
Q:表側攻撃表示のこのカードをカードの効果で守備表示に変更することは可能ですか?
A:はい、可能です。(08/02/23)
表侧攻击表示的这张卡可以被卡片效果变为守备表示。
Q:このカードの通常召喚及び特殊召喚時に、セット及び守備表示の特殊召喚を選択することができますか?
A:はい、守備表示で特殊召喚したり、通常召喚の時にセットを行うことは可能です。(08/02/23)
这张卡通常召唤时可以选择盖放,特殊召唤时可以选择守备表示特殊召唤。
Q:このカードが、表側守備表示での召喚・特殊召喚に成功した場合に、攻撃表示になりますか?
A:いいえ、なりません。(08/02/23)
这张卡表侧守备表示召唤、特殊召唤成功的场合,不会变为攻击表示。
Q:このカードが、リバースして表側守備表示になった場合、攻撃表示になりますか?
A:いいえ、なりません。(08/02/23)
这张卡反转变为表侧守备表示的场合,不会变为攻击表示。

LODT-JP009 《アルカナフォースI-THE MAGICIAN》
A:両方とも永続効果になります。(08/02/29)
表效果和里效果都是永续效果。
Q:表の効果でこのカードの元々の攻撃力が倍になるのはどのタイミングですか?
A:魔法カードの効果処理後です。
表效果在魔法卡效果处理后将这张卡的原攻击力翻倍。
Q:表の効果を得た状態のこのカードが、《H-ヒートハート》や《収縮》の対象になった場合どのように処理しますか?
A:この場合、これらの効果が適用されますが、その後にこのカードの表側の攻撃力が倍になる効果を適用し上書きされ攻撃力は2200になります。(08/02/29)
获得表效果状态的这张卡被《H-ヒートハート》、《収縮》选为对象的场合,那些效果适用后这张卡原攻击力翻倍的效果适用攻击力变为2200。
Q:表の効果を得た状態のこのカードが、《巨大化》の対象になった場合どのように処理しますか?
A:この場合、《巨大化》の効果が適用されますが、その後にこのカードの表側の攻撃力が倍なる効果が適用し上書きされ、ライフポイントに関係なく攻撃力は2200になります。(08/02/29)
获得表效果状态的这张卡被《巨大化》选为对象的场合,这张卡的表侧攻击力翻倍的效果适用,与LP无关攻击力变为2200。
Q:裏の効果でライフポイントが回復するのはどのタイミングですか?
A:魔法カードの効果処理後です。
表里效果在魔法卡效果处理后回复LP。

LODT-JP010 《アルカナフォースIII-THE EMPRESS》
A:両方とも誘発効果です。
表效果和里效果都是诱发效果。
Q:相手が通常召喚に成功し、表の効果または裏の効果の発動したときにチェーンして《逆転する運命》を発動した場合どうなりますか?
A:調整中(08/03/19)
对手通常召唤成功,表效果或者里效果发动时《逆転する運命》连锁发动的场合,如何处理,调整中。

LODT-JP011 《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》  

LODT-JP012 《アルカナフォースVI-THE LOVERS》  
Q:裏の効果は、発動したターンのみの効果ですか?
  また裏の効果では、このモンスター以外のモンスターを生け贄にして、「アルカナフォース」と名のついたモンスターを生け贄召喚することはできますか?
A:テキストからは判りづらいですが、裏の効果は永続効果であり、生け贄召喚禁止はこのカードに限らず自分の全てのモンスターに課せられます。(09/01/04)
里效果是永续效果,这张怪兽以外的怪兽不能解放用作名字带有「アルカナフォース」怪兽的上级召唤。

LODT-JP013 《アルカナフォースVII-THE CHARIOT》  
Q:表と裏の効果は、どのような種別に分類されますか?
A:表の効果は誘発効果(任意効果)に分類されます。裏の効果はコイントスからの一連の効果処理に分類されます。(08/03/06)
表效果是诱发效果,里效果是和掷硬币一起处理的整体效果。
Q:この表の効果の具体的な発動タイミングはいつですか?
A:相手モンスターを戦闘によって破壊し墓地に送ったタイミングで発動します。(08/03/06)
表效果在讲对手怪兽战斗破坏送去墓地的时点发动。
Q:特定状況下において、相手モンスターを戦闘によって破壊しゲームから除外した場合でも発動する事が可能ですか?
A:はい。その場合でも発動する事が可能です。(08/03/06)
将对手怪兽战斗破坏后除外的场合可以发动。
Q:自分が持ち主である相手モンスターを戦闘によって破壊した場合でも発動する事が可能ですか?
A:はい。その場合でも発動する事が可能です。(08/03/19)
原持有者是自己的对手怪兽被战斗破坏的场合可以发动。
Q:リクルーターまたは《光の結界》の効果の発動タイミングは発生しますか?
A:同時に発動条件を満たすので、同時に複数のカードが発動した場合に従ってチェーン処理を行います。(08/03/17)
遗言系怪兽和《光の結界》效果是同一发动时点,同时复数卡片发动的场合连锁处理。
Q:相手の「宝玉獣」と名のついたモンスターを戦闘によって破壊し永続魔法扱いにされた場合でも発動する事が可能ですか?
A:墓地に送ったタイミングが発生しないので、発動する事はできません。(08/03/19)
对手名字带有「宝玉獣」的怪兽被战斗破坏当作永续魔法的场合,送去墓地的时点没有发生,不能发动。

LODT-JP014 《アルカナフォースXIV-TEMPERANCE》 Rare  
Q:この手札誘発の効果は、どのような種別に分類されますか?
A:誘発即時効果に分類されます。また、《クリボー》の誘発即時効果と同一の発動タイミングです。(08/02/25)
这张卡从手卡诱发的效果是诱发即时效果,和《クリボー》的诱发即时效果是同一发动时点。
Q:この誘発即時効果は自分のターンに戦闘ダメージを受ける場合でも発動する事が可能ですか?
A:はい。自分のターンに戦闘ダメージを受ける場合でも発動する事が可能です。(08/02/28)
这张卡的诱发即时效果在自己回合受到战斗伤害的场合可以发动。
Q:相手の《ディメンション・ウォール》の効果によって戦闘ダメージを受ける場合、この誘発即時効果を発動する事は可能ですか?
A:はい。発動する事が可能です。(08/02/28)
对手发动《ディメンション・ウォール》效果受到战斗伤害的场合,这张卡的诱发即时效果可以发动。
Q:この表と裏の効果は、どのような種別に分類されますか?
A:永続効果に分類されます。(08/02/28)
这张卡的表效果和里效果都是永续效果。

LODT-JP015 《アルカナフォースXVIII-THE MOON》  
Q:効果分類は何ですか?
A:すべて別のタイミングで発動する誘発効果です。(09/01/28)
这张卡的效果是诱发效果。

LODT-JP016 《アルカナフォースXXI-THE WORLD》 Super
A:表の効果はエンドフェイズに発動させる起動効果、裏の効果は誘発効果になります。(08/02/23)
  なお、裏の効果は「対象を取らない」効果です。(09/07/14)
表效果是在结束阶段发动的起动效果,里效果是诱发效果。
Q:表の効果はコストで墓地送りですか?
A:コストとして墓地へ送ります。(08/02/23)
表效果的送去墓地是COST。
Q:表の効果は強制効果ですか?任意効果ですか?
A:任意効果です。(08/02/23)
表效果是任意发动的效果。
Q:表の効果でこのカードを墓地に送ることはできますか?
  また、その場合スキップの効果は適用されますか?
A:はい、コストでこのカード自身を墓地に送ることも可能で、スキップ効果も適用されます。(08/02/23)
表效果将这张卡作为COST送去墓地的场合,跳过效果适用。
Q:表の効果のコストでトークンを墓地に送ることはできますか?
A:いいえ。コストでトークンを墓地に送ることはできませんので、選択することはできません。(08/02/23)
表效果不能选择代币作为COST送去墓地。
Q:表の効果のコストで《閃光の追放者》を墓地に送ることはできますか?
A:いいえ。コストで墓地に送ることはできませんので、選択することはできません。(08/05/24)
表效果不能选择《閃光の追放者》作为COST送去墓地。
Q:表の効果のコストで《混沌の黒魔術師》を墓地に送ることはできますか?
A:除外されますので、選択することはできません。(08/06/05)
表效果不能选择《混沌の黒魔術師》作为COST送去墓地。
Q:表の効果で《闇・道化師のペーテン》、《代打バッター》を墓地に送った場合、《闇・道化師のペーテン》、《代打バッター》の効果は発動できますか?
  (墓地に送った後にスキップの処理を挟みタイミングを逃すことになりますか?)
A:発動コストとして墓地に送った場合、相手ターンをスキップする効果処理が続くため、墓地へ送られた時に発動する効果を発動する事はできません。(08/12/17)
表效果将《闇・道化師のペーテン》、《代打バッター》送去墓地的场合,处理跳过对手回合的效果,送去墓地时发动的效果错过时点不能发动。
Q:先攻1ターン目に表の効果で相手のターンをスキップした場合、次の自分のターンでバトルフェイズを行うことはできますか?
A:はい。可能です。(08/03/10)
先攻第一回合表效果跳过对手回合的场合,下次的自己回合可以进行战斗阶段。
Q:相手の《大寒波》の効果が適用されている時、表の効果によって相手のターン(ドローフェイズ)をスキップした場合、《大寒波》の効果は終了しますか?
A:終了します。(08/08/20)
对手《大寒波》效果适用时,表效果跳过对手回合的场合,《大寒波》的效果终了。
Q:表の効果によって相手のターンをスキップした場合、自分の《光の護封剣》などのターンカウントはどうなりますか?
A:その場合でもターンカウントを進めます。(09/11/22)
表效果跳过对手回合的场合,自己的《光の護封剣》计算回合数。

LODT-JP017 《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》 Ultra,Ultimate
Q:《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》の表側の効果によって行った2回目の攻撃時に《アルカナコール》を発動し、墓地の《アルカナフォースVII-THE CHARIOT》を選択して除外しました。
  この場合《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》はバトルフェイズ終了時に守備表示になりますか?
A:この場合効果を失うので2回目の攻撃を続けることはできません。よって守備表示にもなりません。
  また、2回目の攻撃後に《アルカナコール》を使った場合も守備表示になりません。(08/08/20)
《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》获得表效果进行第二次攻击时《アルカナコール》发动,选择墓地的《アルカナフォースVII-THE CHARIOT》除外的场合,《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》不能继续进行第二次攻击,不会变为守备表示。第二次攻击后发动《アルカナコール》的场合,不会变为守备表示。
Q:表と裏の効果は、どのような種別に分類されますか?
A:表の効果は永続効果に分類されます。裏の効果には種別がありません。(08/03/11)
  裏の効果は種別が無いので、チェーンブロックを作りません。(08/08/20)
表效果是永续效果,里效果是不进入连锁的无种类效果。
Q:自分の場に《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》を特殊召喚し、コイントスで裏の効果を得ました。
  その後《スキルドレイン》を発動しました。
  この状態で《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》が《地割れ》等で破壊された時、破壊効果は発生しますか?
A:《スキルドレイン》が適用された時点で、裏の効果を得たということ自体が無効化されるため、破壊する効果は発動しません。(09/06/24)
自己场上《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》特殊召唤掷硬币获得里效果,之后《スキルドレイン》发动,得到里效果自身被无效化,这个状态被《地割れ》等破坏时,破坏效果不发动。
Q:《冥界の魔王 ハ・デス》に戦闘破壊された場合、裏の効果は適用されますか?
A:適用されません。(09/04/6)
被《冥界の魔王 ハ・デス》战斗破坏的场合,里效果不适用。
Q:裏の効果を得た後に戦闘破壊される場合、自身は「自身の持つ裏の効果」で破壊されますか?「戦闘」で破壊されますか?
A:戦闘で破壊されます。戦闘破壊された後に、フィールド上全てのカードを破壊します。(09/07/14)
得到里效果后被战斗破坏的场合,不算作「自身的里效果」破坏,算作「战斗」破坏,战斗破坏后,场上全部卡片破坏。

LODT-JP018 《ライトロード・パラディン ジェイン》

LODT-JP019 《ライトロード・マジシャン ライラ》 Super
Q:表示形式変更は、自身の効果によるものですか?また、どのタイミングで変更しますか?
A:自身の効果により、効果解決時に変更します。(08/02/23)
表示形式变更是自身效果,在效果解决时变更。
Q:「表側守備表示に変更し~」は、変更できる状況では必ず変更しなければならないのですか?それとも任意ですか?
A:任意発動の起動効果です。効果を使わないままターン終了してもかまいません。(08/02/23)
「变为表侧守备表示~」是任意发动的起动效果,不使用效果可以回合终了。
Q:表示形式変更と破壊は同時ですか?
A:同時です。(08/04/22)
表示形式变更和破坏同时处理。
Q:《最終突撃命令》発動中に破壊効果を発動できますか?
A:はい、可能です。この場合、使った直後にまた表側攻撃表示となるので同一ターン中でも再び効果が使えます。(08/02/23)
《最終突撃命令》发动中破坏效果可以发动,那个场合表侧攻击表示同一回合中可以再次使用效果。
Q:《ライトロード・マジシャン ライラ》の効果解決時にその《ライトロード・マジシャン ライラ》が存在しない場合、相手の魔法・罠1枚を破壊することはできますか?
A:「表側守備表示に変更し、魔法または罠カードを破壊する」効果は一連の効果処理なので効果解決時このカードを表側守備表示にできない状況で魔法または罠カード1枚を破壊する効果を適用できません。(08/02/28)
「变为表侧守备表示,魔法陷阱卡破坏」的效果是一个整体效果,效果解决时《ライトロード・マジシャン ライラ》不存在的场合,对手1张魔法陷阱卡破坏的效果不适用。
Q:《ライトロード・マジシャン ライラ》の「魔法または罠カードを破壊する」効果」に《エネミーコントローラー》がチェーンされ、効果で表側守備表示になった場合、相手の魔法・罠1枚を破壊することはできますか?
A:「表側守備表示に変更し、魔法または罠カードを破壊する」効果はチェーンされたカードの効果で表側守備表示になった場合でも、魔法または罠カード1枚を破壊する効果を適用できません。(09/09/03)
「变为表侧守备表示,魔法陷阱卡破坏」的效果被卡片效果连锁变为表侧守备表示的场合,对手1张魔法陷阱卡破坏的效果不适用。
Q:このカードの効果解決時に対象に選択した相手の魔法・罠が存在しなくなって破壊できなかった場合でも守備表示になる効果は適用されますか?
A:はい、その場合でも守備表示になり、次の自分のターン終了時まで表示形式が変更できなくなります。(09/09/30)
这张卡效果解决时选为对象的对手魔法陷阱卡不存在的场合,变为守备表示的效果适用,下次自己回合终了前表示形式不能变更。
Q:破壊効果処理後、何らかの効果で攻撃表示に変更した場合、そのターンに攻撃は可能ですか?
また、攻撃した後のメインフェイズ2で効果を使用できますか?
A:どちらも可能です。
 このカードの効果に攻撃に関する制約は一切ありません。(08/12/09)
破坏效果处理后,被卡片效果变更为攻击表示的场合,那个回合可以攻击。攻击后主要阶段2可以使用效果。

LODT-JP020 《ライトロード・ウォリアー ガロス》
Q:フィールド上に表側表示で存在しない《ライトロード・ハンター ライコウ》のリバース効果によってデッキからカードが墓地に送られた時、このカードの誘発効果は発動しますか?
A:はい、ライトロード自身の墓地に送る効果なので発動します。(08/11/06)
《ライトロード・ハンター ライコウ》的反转效果从卡组将卡片送去墓地的场时,这张卡的诱发效果发动。
Q:《次元の裂け目》等が発動している時にライトロードと名のついたモンスターの効果によってカードが墓地へ送られずに除外された場合にはこのカードの墓地へ送る効果、ドローする効果は発動しますか?
A:《次元の裂け目》の効果が適用されている時に、ライトロードと名のついたモンスターの効果によって墓地に送られるカードが全てモンスターカードだった場合、《ライトロード・ウォリアー ガロス》の効果は発動しません。
なお、《ライトロード・パラディン ジェイン》等のエンドフェイズ毎に発動する効果によって、墓地に送られるカードにモンスターカード以外のカードが含まれる場合、モンスターカード以外のカードは墓地に送られる為、《ライトロード・ウォリアー ガロス》の効果が発動します。
また、《マクロコスモス》等の効果によって、墓地に送られるカードが全て除外される場合、《ライトロード・ウォリアー ガロス》の効果は発動しません。(09/10/22)
《次元の裂け目》的效果适用时,名字带有ライトロード的怪兽效果送去墓地的全部都是怪兽的场合,《ライトロード・ウォリアー ガロス》的效果不能发动。《ライトロード・パラディン ジェイン》等每次结束阶段发动的效果将卡片送去墓地包含怪兽以外卡片的场合,怪兽卡以外的卡片送去墓地,《ライトロード・ウォリアー ガロス》效果发动。但是,《マクロコスモス》等效果将送去墓地的卡片全部除外的场合,《ライトロード・ウォリアー ガロス》的效果不能发动。连锁连锁

[ 本帖最后由 heichi19860318 于 2010-1-7 20:35 编辑 ]

评分

参与人数 1CNB +60 收起 理由
踏歌行 + 60

查看全部评分

回复

使用道具 举报

111

主题

844

回帖

4716

积分

城市同盟议员

积分
4716

苦力伯黑魔导女孩

楼主| 发表于 2009-12-31 21:45:34 | 显示全部楼层
LODT-JP021 《ライトロード・サモナー ルミナス》  
Q:このカードの発動コストで捨てたレベル4以下のライトロードと名のついたモンスターを墓地からの特殊召喚対象として選択できますか?
A:はい、できます。(08/02/26)
可以选择这张卡发动COST舍弃的等级4以下名字带有ライトロード的怪兽从墓地特殊召唤。
Q:墓地にレベル4以下のライトロードと名のついたモンスターが存在しないときに発動し、コストで墓地に送ったモンスターを特殊召喚できますか?
A:いいえ、この場合発動することができないのでコストで捨てること自体ができません。(08/03/15)
墓地没有等级4以下名字带有ライトロード的怪兽存在的场合,不能选择作为发动COST舍弃的等级4以下名字带有ライトロード的怪兽。

LODT-JP022 《ライトロード・ハンター ライコウ》 (N-Parallel)  
Q:カードを破壊しない場合でもデッキからカードを墓地に送ることができますか?
A:はい、破壊する効果を選択しなかったり、対象となるカードが破壊できなかったりしても、墓地へ送る効果は適用されます。(08/02/26)
卡片没有破坏的场合仍然要将卡片从卡组送去墓地。
Q:2つの効果は同時に処理される扱いですか?
A:同時に処理される扱いではありません。
  フィールド上に存在する対象のカード1枚を破壊した後、コントローラーのデッキの上からカード3枚を墓地に送ります。(08/03/05)
2部分效果不同时处理,场上存在的1张对象破坏后,控制者从卡组最上方将3张卡送去墓地。
Q:このカードが相手の攻撃によりリバースしました。
  この効果で《ライトロード・ビースト ウォルフ》《ライトロード・レイピア》がデッキから墓地に送られましたが、それらの効果は発動できますか?
A:前者は強制発動しますが、後者はダメージステップなので発動できません。(09/04/23)
这张卡被对手攻击反转,这张卡的效果将《ライトロード・ビースト ウォルフ》、《ライトロード・レイピア》从卡组送去墓地,前者前者强制发动,后者伤害阶段不能发动。

LODT-JP023 《ライトロード・ビースト ウォルフ》
Q:「このカードは通常召喚できない」と記されていますが、このカードは特殊召喚モンスターに分類されますか?
A:はい。このモンスターは特殊召喚モンスターです。(08/03/23)
  ただし、下記の通り各種カードによる「自身の効果以外の特殊召喚」が可能であり、《レアメタル・ドラゴン》に近いです。
这张怪兽是特殊召唤怪兽,和《レアメタル・ドラゴン》类似,可以被各种自身效果以外的效果特殊召唤。
Q:《召喚僧サモンプリースト》や《切り込み隊長》など、このカード以外の効果によるこのカードの特殊召喚に制限はありますか?
A:いいえ、ありません。他のカードが持つ効果によってならばどこからでも特殊召喚できます。(08/02/25)
这张卡可以被《召喚僧サモンプリースト》、《切り込み隊長》等这张卡以外的效果特殊召唤,这张卡没有特殊召唤限制。
Q:《おろかな埋葬》の効果で墓地に送った場合、特殊召喚できますか?
A:はい、できます。なお、この効果は強制効果ですので、タイミングを逃すとは無関係です。(現在は《おろかな埋葬》自体がタイミングを逃さない。)(08/02/25)
《おろかな埋葬》的效果送去墓地的场合,这张卡的效果是强制效果,和错过时点没有关系,可以特殊召唤。(现在《おろかな埋葬》自身不会错过时点。)
Q:《名推理》や《モンスターゲート》、《魔導雑貨商人》によってこのカードが墓地に送られた場合、特殊召喚できますか?
A:はい、できます。なお、このカードは通常召喚できないため《名推理》などの効果では特殊召喚されず、墓地へ送って自身の効果での特殊召喚します。(08/02/25)
《名推理》、《モンスターゲート》、《魔導雑貨商人》将这张卡送去墓地的场合,可以特殊召唤。这张卡不能通常召唤不会被《名推理》的效果特殊召唤,送去墓地因自身效果特殊召唤。
Q:既にフィールドにいるこのモンスターが《月の書》で裏側守備表示にされました。
  この場合、反転召喚はできますか?
A:反転召喚を制限する効果は持っていないので、可能です。(08/05/09)
已经在场上的这张怪兽被《月の書》变为里侧守备表示的场合,可以反转召唤。

LODT-JP024 《ライトロード・エンジェル ケルビム》 Super  
Q:セットされたライトロードを生け贄にした場合でも効果は発動できますか?
A:できます。(08/03/22)
解放盖放的名字带有ライトロード的怪兽的场合可以发动效果。
Q:墓地に送るのはコストですか?
A:コストです。(08/03/22)
送去墓地是COST。
Q:対象を取る効果ですか?
A:そうです。(08/03/22)
取对象效果。
Q:《ライトロード・ハンター ライコウ》のカード名を得た《ファントム・オブ・カオス》を生け贄にした場合でも効果は発動できますか?
A:発動できます。(08/09/23)
解放获得《ライトロード・ハンター ライコウ》卡名的《ファントム・オブ・カオス》的场合,可以发动效果。

LODT-JP025 《ライトロード・ドラゴン グラゴニス》  

LODT-JP026 《裁きの龍》 Ultra,Ultimate
Q:蘇生制限を満たした場合、墓地・除外から特殊召喚できますか?
A:できません。(08/03/04)
满足苏生限制的场合仍不能从墓地、除外区特殊召唤。
Q:ライフポイントを払う行為はコストですか?
A:そうです。(09/03/05)
支付LP是COST。
Q:破壊効果にチェーンして《月の書》で《裁きの龍》を裏側表示にした場合、《裁きの龍》は破壊されますか?
A:《裁きの龍》の、フィールド上のカードを破壊する効果にチェーンをして《月の書》を発動し、《裁きの龍》が裏側守備表示になった場合でも、自身の効果によって破壊されません。(09/10/22)
连锁破坏效果发动《月の書》将《裁きの龍》变为里侧守备表示的场合,《裁きの龍》不会被自身效果破坏。
Q:破壊効果にチェーンして《エネミーコントローラー》で《裁きの龍》のコントロールが移った場合、《裁きの龍》は破壊されますか?
A:《裁きの龍》は破壊されません。(09/10/22)
连锁破坏效果发动《エネミーコントローラー》将《裁きの龍》控制权转移的场合,《裁きの龍》不会被破坏。
Q:エンドフェイズにカードを墓地に送る効果を発動し、効果解決時にフィールド上に表側表示で存在しなくなった場合は墓地に送る効果は適用されますか?
A:いいえ、効果解決時に表側表示で存在する必要があります。(09/03/07)
结束阶段将卡片从卡组送去墓地的效果发动,效果解决时没有在场上表侧表示存在的场合,送去墓地的效果不适用。

LODT-JP027 《ダーク・ヴァルキリア》 Rare
Q:「1度だけ魔力カウンターを乗\せる」という効果は1ターンに1度だけですか?フィールド上に存在するときに1度だけですか?
A:フィールド上に存在するときに1度だけです。1度この効果を適用したら、表側表示で存在する限りこの効果を発動することはできません。(08/02/23)
「1次放置魔力カウンター」的效果在场上存在只能使用1次,表侧表示存在不能再次发动效果。
Q:再度召喚された状態のこのカードに乗\せられる魔力カウンターは1つだけですか?
A:いいえ、乗\せられる魔力カウンターの数には上限はありません。
  《見習い魔術師》などの効果で複数個魔力カウンターを乗\せることも可能です。(08/02/23)
再度召唤状态的这张卡放置魔力カウンター的个数没有上限,《見習い魔術師》的效果可以放置复数个魔力カウンター。
Q:《見習い魔術師》などの効果で再度召喚された状態のこのカードに魔力カウンターを乗\せることは可能ですか?
A:はい、可能です。(08/02/23)
《見習い魔術師》的效果可以给再度召唤状态的这张卡放置魔力カウンター。
Q:このカードが再度召喚していない通常モンスター扱いの時、このカードに魔力カウンターを乗\せることは出来ますか?
A:いいえ、通常モンスター扱いの時は乗\せる事はできません。(08/02/23)
这张卡没有再度召唤时当作通常怪兽,不能放置魔力カウンター。
Q:通常モンスター扱いの《ダーク・ヴァルキリア》が存在し、《超合魔獣ラプテノス》や《スーペルヴィス》で再度召喚された状態にして、自身に魔力カウンターを乗\せる効果を発動しました。
  その後、《超合魔獣ラプテノス》や《スーペルヴィス》がフィールドを離れて通常モンスター扱いに戻った場合、その魔力カウンターはどうなりますか?
A:取り除かれます。(09/11/06)
 また、その後に再度召喚された状態にしても、魔力カウンターを乗\せる効果は発動できません。(09/11/06)
当作通常怪兽的《ダーク・ヴァルキリア》存在,《超合魔獣ラプテノス》、《スーペルヴィス》变为再度召唤状态,发动效果自身放置魔力カウンター,之后《超合魔獣ラプテノス》、《スーペルヴィス》从场上离开,又重新当作通常怪兽的场合,那个魔力カウンター取除,之后再变为再度召唤状态,放置魔力カウンター的效果不能发动。

LODT-JP028 《イレカエル》 Rare
Q:スライムモンスタートークンを発動コストに効果を発動する事はできますか?
A:できます。(08/03/19)
スライムモンスタートークン(《スライム増殖炉》特殊召唤的代币)可以作为发动COST。
Q:《イレカエル》の効果の発動コストに《引きガエル》を使用した場合《引きガエル》の効果は発動する事ができますか?
A:《引きガエル》は生け贄に捧げられた後、特殊召喚を行う処理が挟まれるため効果を発動する事ができるタイミングを逃す事になってしまい
 効果を発動する事はできません。(08/03/19)
《イレカエル》的效果将《引きガエル》作为发动COST使用的场合,解放后进行特殊召唤处理,《引きガエル》的效果错过时点不能发动。
Q:《イレカエル》自身を生け贄に捧げる事で効果を発動する事はできますか?
A:はい、可能です。(08/04/23)
《イレカエル》可以解放自身发动效果。
Q:この効果は1ターンに一度しか発動できませんか?
A:いいえ、デッキにガエルがある限り何度でも発動する事ができます。(08/11/23)
这张卡的效果从卡组将ガエル特殊召唤在1回合内没有发动次数限制。

LODT-JP029 《貫ガエル》

LODT-JP030 《充電池メン》  

LODT-JP031 《電池メン-業務用》 Rare
Q:相手フィールド上にモンスターのみ、もしくは魔法または罠のみ存在する場合、後半の効果は発動できますか?
A:お互いのフィールド上に魔法または罠が存在しない場合は発動すること自体できません。
また、この効果は自分のフィールド上のカードも含まれますので、自分のフィールド上に魔法または罠が存在して、相手のフィールド上に魔法または罠が存在しない場合に効果を発動する場合は、破壊対象はフィールド上のモンスター1体と必ず自分の魔法または罠1枚を選択しなければなりません。(08/02/23)
双方场上没有魔法陷阱存在的场合不能发动。自己场上魔法陷阱存在,对手场上没有魔法陷阱存在,这张卡效果发动的场合,必须选择场上1张怪兽和自己的1张魔法陷阱破坏。

LODT-JP032 《電池メン-ボタン型》 Rare

LODT-JP033 《ゴブリン偵察部隊》 Rare

LODT-JP034 《惑星からの物体A》  
Q:表側攻撃表示のこのカードが戦闘によって破壊されフィールドから離れても、相手モンスターのコントロールを奪えますか?
A:はい。奪えます。(08/03/12)
表侧攻击表示的这张卡被战斗破坏从场上离开仍夺取对手怪兽的控制权。
Q:《最終突撃命令》発動中の時に裏側守備表示のこのカードが攻撃を受けた場合、相手モンスターのコントロールを奪えますか?
A:この効果は表側攻撃表示の状態で攻撃対象にならなければ発動しません。(08/03/12)
里侧守备表示的这张卡受到攻击时发动《最終突撃命令》,这张卡没有以表侧攻击表示的状态选为攻击对象,夺取控制权的效果不能发动。
Q:《スキルドレイン》発動中に表側攻撃表示のこのカードが戦闘破壊された場合、相手モンスターのコントロールを奪えますか?
A:はい。奪えます。(08/03/26)
《スキルドレイン》发动中表侧攻击表示的这张卡被战斗破坏的场合,夺取对手怪兽的控制权。
Q:表側攻撃表示のこのカードを攻撃したモンスターがバトルフェイズ終了前に裏側表示になった場合、そのモンスターのコントロールを奪えますか?
A:はい。奪えます。(08/03/26)
攻击表侧攻击表示这张卡的怪兽在战斗阶段终了前变为里侧表示的场合,夺取对手怪兽的控制权。
Q:複数のモンスターのコントロールを奪う場合、チェーンを積み解決しますか?一つずつチェーンを組むことなく解決しますか?
A:1回だけチェーンブロックを作り、そのチェーンブロックで全ての(2体居るならば2体の)コントロールを同時に得ます。(08/05/27)
夺取复数怪兽控制权的场合,进行1次连锁,那次连锁将全部怪兽的控制权同时获得。

LODT-JP035 《ディスクライダー》 Super  
Q:墓地から罠カードを除外する効果は、強制効果ですか?
A:任意効果です。(「する」と「できる」参照)(08/03/04)
将墓地的陷阱卡除外不是强制效果,而是任意效果。

LODT-JP036 《黄金の天道虫》 N-Rare
Q:相手が《真実の眼》を発動している時にこのカードの効果は発動できますか?
A:いいえ、できません。(08/03/15)
对手《真実の眼》发动时这张卡的效果不能发动。
Q:手札にて公開状態にあるこのカードが存在する場合、手札をランダムに選択する効果はどう処理しますか?
A:一時的に裏側に戻して処理を行います。(08/05/03)
手卡公开状态的这张卡存在的场合,随机选择手卡的效果发动,这张卡暂时变为里侧进行处理。
Q:手札で効果発動(公開)後に召喚→バウンスの場合、もう一度効果を使えますか?
  召喚が無効になる《キックバック》の場合はどうですか?
A:共に調整中(08/11/08)
手卡发动效果(公开)后进行召唤,被《キックバック》将召唤无效返回手卡的场合,如何处理,调整中。

LODT-JP037 《ダッカー》 Super

LODT-JP038 《ワイト夫人》
Q:このカードが《ヒーロー・マスク》の効果によって「E・HERO」と名のついたモンスターとして扱われている場合、このカードは自身の永続効果で戦闘によっては破壊されず、魔法・罠カードの効果も受けませんか?
A:はい。戦闘破壊できず魔法・罠カードの効果も受けません。(08/09/28)
这张卡被《ヒーロー・マスク》效果当作名字带有「E・HERO」的怪兽的场合,这张卡因自身永续效果不会被战斗破坏,不受到魔法陷阱卡效果影响。
Q:《ワイト夫人》とレベル3以下のアンデット族モンスターがフィールド上に存在する時に《ライトニング・ボルテックス》等で同時に破壊される場合、レベル3以下のアンデット族モンスターは《ワイト夫人》の効果で破壊を免れますか?
A:《ワイト夫人》は破壊され、《ワイト夫人》の効果によってレベル3以下のアンデット族モンスターは破壊されません。(08/03/30)
《ワイト夫人》和等级3以下的不死族怪兽在场上存在时发动《ライトニング・ボルテックス》的场合,《ワイト夫人》破坏,等级3以下的不死族怪兽不会被破坏。
Q:レベル4または5のアンデット族モンスターに《降格処分》を装備しました。
  この場合、「レベルが2つ下がる→《降格処分》の効果が無効になる→レベルが2つ上がる→《降格処分》が有効になる」の無限ループとなりますか?
A:フィールド上に《ワイト夫人》が存在している時に、レベル4または5のアンデット族モンスターに《降格処分》を装備した場合、そのモンスターのレベルは2つ下がった状態になります。(08/08/15)
等级4或者等级5的不死族怪兽装备《降格処分》,且场上《ワイト夫人》存在的场合,那张怪兽等级下降2,不会再变化。
Q:《ワイト夫人》の効果が適用されている時に、裏側守備表示で存在するレベル3以下のアンデット族モンスターが攻撃を受け、表側守備表示になった場合、戦闘破壊されますか?
A:効果が適用され、戦闘破壊されません。(08/03/12)
《ワイト夫人》效果适用时,里侧守备表示存在的等级3以下的不死族怪兽受到攻击变为表侧守备表示的场合,效果适用不会被战斗破坏。
《ワイト夫人》のテキスト「自分フィールド上」という所の解釈の質問。
Q:《ワイト夫人》が自分フィールド上に表側表示で存在するとき、相手フィールド上のレベル3以下のアンデット族モンスターは破壊されませんか?
A:調整中(08/07/15)
《ワイト夫人》在自己场上表侧表示存在,对手场上等级3以下的不死族怪兽是否不会被破坏,调整中。
Q:《ワイト夫人》 が相手フィールド上にいるとき、自分フィールド上のレベル3以下のアンデット族モンスターは破壊されませんか?
A:調整中(08/06/07)
《ワイト夫人》在对手场上表侧表示存在,自己场上等级3以下的不死族怪兽是否不会被破坏,调整中。
Q:《ワイト夫人》と《DNA改造手術》(宣言:アンデット族)が存在している時、レベル3魔法使い族モンスターの種族は何になりますか?
A:アンデット族として扱います。(08/06/29)
《ワイト夫人》和《DNA改造手術》(宣言不死族)存在时,等级3的魔法使族怪兽当作不死族怪兽。
Q:《ワイト夫人》と《アンデットワールド》が存在している時、レベル3魔法使い族モンスターの種族は何になりますか?
A:アンデット族です。(08/09/28)
《ワイト夫人》和《アンデットワールド》存在时,等级3的魔法使族怪兽当作不死族怪兽。

LODT-JP039 《始祖神鳥シムルグ》 Rare
Q:このカードの風属性の生け贄を減らす効果によって手札にあるレベル5・6の風属性モンスターを生け贄なしで通常召喚できますか?
A:はい、生け贄なしで通常召喚を行います。(08/02/23)
这张卡减少风属性需要解放怪兽数量的效果可以从手卡将等级5、6的风属性怪兽不进行解放直接通常召唤。
Q:通常モンスター扱いとなる効果の分類は何ですか?
A:特に分類はありません。(08/03/22)
  →ルール効果
当作通常怪兽的效果是规则效果。
Q:《凡骨の意地》でドローしたとき、追加ドローできますか?
A:できます。(08/03/22)
《凡骨の意地》抽到这张卡,可以追加抽卡。
Q:表側表示で存在するこのカード1体を生け贄にしてレベル7以上の風属性モンスターを召喚できますか?
A:できます。(08/04/12)
可以只解放表侧表示存在的这一张卡召唤等级7以上的风属性怪兽。
Q:《始祖神鳥シムルグ》がフィールドの上に2体以上存在する時、レベル7以上の風属性モンスターを生け贄なしに召喚することができますか?
A:《始祖神鳥シムルグ》が2体存在する場合でも、生け贄召喚を行うために生け贄に捧げるモンスターは、1体のみ少なくなります。
  よって、《始祖神鳥シムルグ》が2体存在する場合でも、レベル7以上の風属性モンスターを生け贄召喚する為には、モンスターを1体生け贄に捧げる必要があります。(08/10/03)
场上存在2张以上《始祖神鳥シムルグ》时,需要解放放的怪兽仍然只减少1张,等级7以上的风属性怪兽进行上级召唤至少要解放1张怪兽。
Q:《始祖神鳥シムルグ》がフィールド上に存在する時、《レベル変換実験室》でレベル5または6になった風属性モンスターを生け贄なしに召喚することができますか?
A:《始祖神鳥シムルグ》が存在する場合、《レベル変換実験室》の効果によって、レベル5または6になっている風属性モンスターを、生け贄なしで召喚する事ができます。(08/10/03)
《始祖神鳥シムルグ》在场上存在时,《レベル変換実験室》变为等级5、6的风属性怪兽可以不进行解放直接召唤。
Q:《始祖神鳥シムルグ》がフィールド上に存在する時、《死皇帝の陵墓》でレベル7以上の風属性モンスターを通常召喚する場合、払うライフポイントは1000ポイントですか、2000ポイントですか?
A:1000ポイントです。(09/08/22)
《始祖神鳥シムルグ》在场上存在时,《死皇帝の陵墓》将等级7以上风属性怪兽通常召唤的场合,支付1000点LP。

LODT-JP040 《雲魔物-ストーム・ドラゴン》

LODT-JP041 《ファントム・ドラゴン》 Super
Q:特殊召喚効果は相手のターンでも発動できますか?
A:この効果は誘発効果で、相手のターン中でも発動できます。(08/02/26)
这张卡特殊召唤的效果是诱发效果,可以在对手回合中发动。
Q:ダメージステップでも発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(08/03/18)
伤害阶段不能发动。
Q:別の《ファントム・ドラゴン》および《地盤沈下》と、使用不可領域を重複させることはできますか?
A:いいえ、できません。(08/08/26)
和其他《ファントム・ドラゴン》以及《地盤沈下》的不能使用区域不能重复。
Q:モンスターが3体以上存在したり、《おジャマトリオ》等のカードによってモンスターカードゾーンを3つ以上埋められている場合でも特殊召喚できますか?
A:いいえ、できません。(08/02/26)
3张以上怪兽存在、《おジャマトリオ》等卡片将怪兽区3处以上使用的场合不能特殊召唤。
Q:モンスターがこのカードを含め4枚以上存在し、なおかつこのカードがセットされた状態でリバースした場合どうなりますか?
A:この場合、まず既に空いているモンスターカードゾーンが使用不可になり、その後にモンスターカードゾーンに空きができればそのモンスターカードゾーンが使用不可になります。(08/02/26)
包含这张卡4张以上怪兽存在,盖放的这张卡反转的场合,闲置的怪兽区不能使用,之后再有怪兽区闲置时那个怪兽区也变为不能使用。
Q:《ファントム・ドラゴン》が表側表示で自分フィールドに存在する場合に、《強制転移》等でこの《ファントム・ドラゴン》を相手に移した場合相手のモンスターカードゾーンを使用不可になるのですか?
A:はい。コントロールを得たプレイヤーのモンスターカードゾーンを使用不能にします。(08/03/13)
《ファントム・ドラゴン》表侧表示在自己场上存在,《強制転移》等将这张《ファントム・ドラゴン》转移给对手的场合,对手的怪兽区变为不能使用。
Q:自分が《トーチ・ゴーレム》や《ミス・リバイブ》の効果で相手のフィールド上にモンスターを特殊召喚した場合は発動できますか?
A:いいえ、この場合相手ではなく自分がモンスターを特殊召喚してますので発動できません。(08/03/24)
自己《トーチ・ゴーレム》、《ミス・リバイブ》的效果在对手场上将怪兽特殊召唤的场合不能发动。
Q:自分が発動した《ダークファミリア》や《浅すぎた墓穴》の効果で相手が特殊召喚を行ったとき、このモンスターが持つ効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。(08/03/24)
自己发动《ダークファミリア》、《浅すぎた墓穴》的效果使得对手进行特殊召唤,这张卡的效果可以发动。
Q:自分フィールドにこのカード3体が同時に特殊召喚されるとき、どのように処理しますか?
  (他にモンスターはいないとする)
A:その場合、3体を特殊召喚し残り2箇所を封鎖します。
  1体がフィールドを離れてスペースが開いたとしても、そこは残りの《ファントム・ドラゴン》により封鎖されることとなります。(08/08/26)
自己场上3张这张卡同时特殊召唤(没有其他怪兽)的场合,3张特殊召唤剩下的2个怪兽区不能使用,之后1张从场上离开时闲置的怪兽区继续被剩下的《ファントム・ドラゴン》变为不能使用。

LODT-JP042 《Dragoon D-END》 Ultra,Ultimate
Q:蘇生制限を満たしていないこのカードを自身の効果で特殊召喚できますか?
A:いいえ、蘇生制限を満たしていないこのカードを自身の効果で特殊召喚できません。(08/02/23)
没有满足苏生限制的这张卡不能用自身效果特殊召唤。
Q:裏側表示の相手モンスターをこのカードの効果で破壊することはできますか?
A:はい、破壊することは可能ですが、ダメージを与える効果の方は適用されません。(08/02/23)
里侧表示的对手怪兽可以被这张卡的效果破坏,给予伤害的效果不适用。
Q:自身を特殊召喚する効果を《死霊騎士デスカリバー・ナイト》等で無効化されました。同じターンにもう一度自身を特殊召喚する効果を使えますか?
A:できますが、もう一度墓地のD-HEROを除外する必要があります。(08/03/20)
自身特殊召唤效果被《死霊騎士デスカリバー・ナイト》等无效化,同一回合可以再次使用自身效果进行特殊召唤,不过还要再次将墓地的D-HERO除外。
Q:モンスターを破壊する起動効果は強制効果ですか?それとも任意効果ですか?
A:任意効果になります。(08/06/03)
将怪兽破坏是起动效果,任意效果。
Q:モンスターを破壊する処理とダメージを与える処理は同時ですか?
A:同時に処理します。(08/06/23)
破坏怪兽和给予伤害同时处理。
Q:モンスターを破壊する効果を、先攻1ターン目に発動することはできますか?
  (《トーチ・ゴーレム》を特殊召喚したときなどの場合)
A:できます。(09/08/22)
破坏怪兽的效果在先攻第一回合可以发动(比如《トーチ・ゴーレム》特殊召唤的场合)。

LODT-JP043 《古代の機械究極巨人》 Ultra,Ultimate
Q:融合素材代用モンスターを使用することは可能ですか?
A:可能です。
 (仮に《沼地の魔神王》とします)
 この時《沼地の魔神王》は、《古代の機械巨人》の代わりとなります。
 もちろん《古代の機械巨人》もアンティーク・ギアと名のついたモンスターなので、《沼地の魔神王》+《古代の機械巨人》+アンティーク・ギアと名のついたモンスターで融合することは可能です。(09/01/20)
可以使用融合素材代替怪兽。以《沼地の魔神王》为例,可以使用《沼地の魔神王》+《古代の機械巨人》+名字带有アンティーク・ギア的怪兽将这张卡融合召唤。
Q:このカードが《連鎖破壊》の効果によってエクストラデッキから破壊された時、このカードの効果を発動する事は可能ですか?
A:調整中(08/02/24)
这张卡被《連鎖破壊》的效果在结束阶段破坏时,这张卡的效果是否可以发动,调整中。
Q:このカードの効果によって、通常召喚されずに墓地に置かれた《古代の機械巨人》を特殊召喚する事は可能ですか?
A:はい。特殊召喚する事が可能です。(08/02/24)
这张卡的效果可以将通常召唤后送去墓地的《古代の機械巨人》特殊召唤。
Q:《ソウルテイカー》(破壊と回復は同時ではない)で《古代の機械究極巨人》を破壊した際、《古代の機械究極巨人》の特殊召喚効果は有効ですか?
A:「破壊された時」ではなく「破壊された場合」なので、タイミングを逃さず発動します。(09/05/14)
《ソウルテイカー》(破坏和回复不同时处理)将《古代の機械究極巨人》破坏,《古代の機械究極巨人》是「被破坏的场合」,不会错过时点可以发动特殊召唤效果。
Q:このカードがチェーン2以降で発動されたカード効果で破壊された場合でも効果を発動可能ですか?
A:はい、その場合でもチェーンの効果処理終了後に発動できます。(09/05/15)
这张卡被连锁2以后发动的卡片效果破坏的场合,在连锁处理终了后发动效果。
Q:自分フィールド上に《ブランチ》と、《古代の機械巨竜》を融合素材にして融合召喚した《古代の機械究極巨人》が表側表示で存在します。
この《古代の機械究極巨人》が破壊された場合、《ブランチ》の効果による《古代の機械巨竜》と、《古代の機械究極巨人》の効果による《古代の機械巨人》それぞれの特殊召喚は可能なのでしょうか?
A:可能です。(09/11/09)
自己场上《ブランチ》和以《古代の機械巨竜》作为融合素材进行融合召唤的《古代の機械究極巨人》表侧表示存在,这张《古代の機械究極巨人》被破坏的场合,《ブランチ》和《古代の機械究極巨人》的效果可以分别将《古代の機械巨竜》和《古代の機械巨人》特殊召唤。
Q:上記の質問にて、《古代の機械究極巨人》の破壊タイミングがチェーン2以降だった場合、《ブランチ》の効果による《古代の機械巨竜》と、《古代の機械究極巨人》の効果による《古代の機械巨人》それぞれの特殊召喚は可能なのでしょうか?
A:チェーン2以降に、カードの効果によって《古代の機械究極巨人》が破壊された後、チェーン1にて発動した効果処理が続く為、効果を発動するタイミングを逃した《ブランチ》の効果によって融合素材に使用した《古代の機械巨竜》を特殊召喚する効果を発動する事ができません。
また、チェーン2以降にて《古代の機械究極巨人》が破壊された場合、一連のチェーン処理が終了した後に、改めて《古代の機械巨人》1体を特殊召喚する効果を発動する事ができます。(09/11/10)
上述的情况,《古代の機械究極巨人》在连锁2以后被卡片效果破坏的场合,连锁处理终了后,《ブランチ》错过时点不能发动,《古代の機械究極巨人》可以发动效果将1张《古代の機械巨人》特殊召唤。

LODT-JP044 《剣闘獣ガイザレス》
Q:特殊召喚に成功した時に効果を発動しない事は可能ですか?
A:はい、可能です。
  その場合はチェーンブロックが作られません。(09/03/07)
特殊召唤成功时可以不发动效果,那个场合不进入连锁。
Q:特殊召喚時に効果を発動し、1枚もカードを破壊しない事は可能ですか?
A:いいえ、発動した場合は必ず1枚以上破壊する必要があります。(09/03/07)
特殊召唤时效果发动的场合,必须选择1张以上卡片破坏。
Q:デッキに2体以上の特殊召喚可能な剣闘獣が存在しない場合はエンドステップに効果を発動できますか?
A:いいえ、発動できません。
  1体のみ特殊召喚する事もできません。(09/03/07)
卡组没有2张以上可以特殊召唤的剣闘獣存在的场合,返回额外卡组的效果不能发动,也不能只特殊召唤1张。
Q:蘇生制限を満たしているこのカードを墓地から特殊召喚できますか?
A:はい、できます。(09/03/07)
满足苏生限制的这张卡可以从墓地特殊召唤。
Q:裏側表示の剣闘獣をこのカードの融合素材にする事はできますか?
A:裏側表示の剣闘獣も融合素材にする事が可能です。
  その際に裏側表示のモンスターが正しい融合素材モンスターである事を相手に確認させます。(08/05/11)
里侧表示的剣闘獣可以作为这张卡的融合素材,那时里侧表示的正确素材怪兽要给对手确认。
Q:装備カード扱いの「剣闘獣」と名のついたモンスターをこのカードの融合素材にする事はできますか?
A:モンスターと指定しているため、装備カード扱いの剣闘獣を融合素材にする事はできません。
  《剣闘獣ベストロウリィ》を融合素材にできるかどうかは調整中(08/11/14)
装备状态名字带有「剣闘獣」的怪兽不算作怪兽,不能作为这张卡的融合素材进行融合召唤。装备状态的《剣闘獣ベストロウリィ》是否可以作为融合素材,调整中。
Q:《剣闘獣ベストロウリィ》と《剣闘獣ガイザレス》をそれぞれデッキとエクストラデッキに戻し、《剣闘獣ガイザレス》をエクストラデッキから特殊召喚する事はできますか?
A:はい、それぞれをエクストラデッキとメインデッキに戻して、エクストラデッキから別の《剣闘獣ガイザレス》を特殊召喚する事ができます。(08/07/30)
可以将《剣闘獣ベストロウリィ》和《剣闘獣ガイザレス》分别返回卡组和额外卡组,从额外卡组特殊召唤另一张《剣闘獣ガイザレス》。
Q:装備カード扱いの《剣闘獣ベストロウリィ》とモンスターカード扱いの「剣闘獣」と名のついたモンスターをデッキに戻して《剣闘獣ガイザレス》を特殊召喚できますか?
A:調整中(08/11/19)
是否可以将装备状态的《剣闘獣ベストロウリィ》和名字带有「剣闘獣」的怪兽返回卡组将《剣闘獣ガイザレス》特殊召唤,调整中。

LODT-JP045 《ヒーロー・マスク》
Q:対象にとる効果ですか?
A:自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を対象にとる効果です。(08/05/31)
自己场上表侧表示存在的1张怪兽取对象效果。
Q:《邪神アバター》を《E・HERO フェザーマン》とした場合、攻撃力はどうなりますか?
  《邪神アバター》だけが場にいるとします。(攻撃力100)
《邪神アバター》がこのカードで《E・HERO フェザーマン》の名前を得る。(この時点で《邪神アバター》ではなくなる)
《邪神アバター》以外で最高攻撃力を持つのは、「《邪神アバター》ではなくなり《E・HERO フェザーマン》となった自身」である。
攻撃力100に+100して200になる。
処理の結果、最高攻撃力を持つのは「《邪神アバター》ではなくなり《E・HERO フェザーマン》となった自身」である。
攻撃力200に+100して300になる。
  これを延々とリピートすることになりますか?
A:調整中(08/09/24)
 参考:ゲーム作品では、自身のカード名を無視します。(その《邪神アバター》しか存在しない場合、自身のカード名にかかわらず攻撃力は100となります。)
《邪神アバター》的卡名变为《E・HERO フェザーマン》的场合,攻击力如何处理,调整中。
参考:那张《邪神アバター》存在的场合,无视自身卡名,攻击力变为100。

Q:モンスタートークンを《E・HERO ネオス》とした場合、そのモンスタートークンをコンタクト融合に使用できますか?
A:モンスタートークンはデッキに戻せないので、コンタクト融合には使用できません。(08/03/05)
怪兽代币的卡名变为《E・HERO ネオス》的场合,因为代币不能返回卡组,不能作为接触融合使用。
Q:デッキからE・HEROを墓地に送る行為は、発動コストですか?
A:いいえ。カードの効果によって墓地に送ります。(08/03/06)
将卡组的E・HERO送去墓地是卡片效果。
Q:このカードの効果によってカード名を変更されたモンスターがフィールド上を離れた場合、カード名はリセットされますか?
A:はい。フィールドを離れた場合、変更されたカード名は元に戻ります。(08/05/18)
这张卡效果变更卡名的怪兽从场上离开的场合,变更的卡名复原。
Q:《マクロコスモス》存在中に発動しカードが除外されたとき、カード名変更処理は発生しますか?
A:調整中(08/06/06)
《マクロコスモス》存在中发动的卡片除外,卡名是否变更,调整中。

LODT-JP046 《スペーシア・ギフト》
Q:《N・マリン・ドルフィン》が存在する時に発動した場合、何枚ドローできますか?
A:2種類のNが存在すると扱うので、2枚ドローします。(08/02/24)
《N・マリン・ドルフィン》存在时发动的场合,当作2种N存在,抽2张卡。

LODT-JP047 《終焉の地》 Rare
Q:自分が《トーチ・ゴーレム》や《ミス・リバイブ》の効果で相手のフィールド上にモンスターを特殊召喚した場合は発動できますか?
A:いいえ、この場合相手ではなく自分がモンスターを特殊召喚してますので発動できません。(08/03/24)
自己《トーチ・ゴーレム》、《ミス・リバイブ》的效果在对手场上将怪兽特殊召唤的场合不能发动。
Q:自分が発動した《ダークファミリア》や《浅すぎた墓穴》の効果で相手が特殊召喚を行ったとき、このカードを発動できますか?
A:発動可能です。(08/03/24)
自己发动《ダークファミリア》、《浅すぎた墓穴》的效果使得对手进行特殊召唤,这张卡可以发动。
Q:《終焉の地》の発動に成功した場合、必然的に1ターンに2回は魔法カードを発動することになりますが、相手フィールド上に《大将軍 紫炎》が表側表示で存在するときに、このカードを発動することはできますか?
A:はい、可能です。(08/08/27)
《終焉の地》发动成功的场合,必然1回合发动2次魔法,对手场上《大将軍 紫炎》表侧表示存在的场合,这张卡可以发动。
Q:《魔封じの芳香》の発動中に、セットしていた《終焉の地》を発動することはできますか?
A:調整中。(09/01/08)
《魔封じの芳香》发动中,盖放的《終焉の地》是否可以发动,调整中。

LODT-JP048 《D-フォーメーション》  

LODT-JP049 《魔法の歯車》
Q:手札とデッキの《古代の機械巨人》を1体ずつ、計2体を特殊召喚できますか?
A:はい、その2体を特殊召喚します。(08/02/23)
手卡和卡组的《古代の機械巨人》各1张,合计2张特殊召唤。
Q:手札またはデッキに《古代の機械巨人》が存在しないとき、このカードを発動することができますか?
A:はい、できます。その場合、手札またはデッキに存在する《古代の機械巨人》1体だけを特殊召喚します。(08/02/26)
手卡或者卡组之一没有《古代の機械巨人》存在的场合,这张卡可以发动,那个场合将手卡或者卡组存在的1张《古代の機械巨人》特殊召唤。
Q:《D-HERO ダイヤモンドガイ》でこのカードを発動した場合、「3枚を墓地に送る」のと「2ターンの通常召喚不可」の両方を無視できますか?
A:はい、3枚を墓地に送る必要もなく、2ターンの通常召喚不可も適用されません。(08/02/26)
《D-HERO ダイヤモンドガイ》将这张卡发动的场合,仍然需要「3张送去墓地」,而「2回合不能通常召唤」则不适用。

LODT-JP050 《カップ・オブ・エース》
Q:《D-HERO ダイヤモンドガイ》の効果で発動した場合どうなりますか?
A:コイントスを行い、その結果によってドローします。(08/08/20)
《D-HERO ダイヤモンドガイ》发动效果的场合,掷硬币,按照结果进行抽卡。
Q:このカードの発動に対して《精霊の鏡》をチェーンすることはできますか?
A:いいえ、できません。(09/01/03)
不能对应这张卡的发动连锁《精霊の鏡》。
回复

使用道具 举报

111

主题

844

回帖

4716

积分

城市同盟议员

积分
4716

苦力伯黑魔导女孩

楼主| 发表于 2009-12-31 21:46:46 | 显示全部楼层
LODT-JP061 《リボーンリボン》 N-Rare
Q:このカードの効果は墓地で発動しますか?
A:このカードの効果は墓地で発動します。(08/05/23)
这张卡的效果在墓地发动。
Q:このカードがエンドフェイズに発動する前に墓地に存在しなくなった場合、このカードの効果は発動しますか?
A:エンドフェイズに発動する前に墓地に存在しなくなった場合、このカードの効果は発動しません。(08/07/31)
这张卡在结束阶段发动前没有一直在墓地存在的场合,这张卡的效果不能发动。
Q:このカードが墓地で効果を発動した時、チェーン発動された《D.D.クロウ》の効果によって、このカードが墓地から除外された場合、このカードの効果は適用されますか?
A:通常に適用されます。(08/05/23)
这张卡在墓地发动效果时,连锁发动《D.D.クロウ》的效果将这张卡从墓地除外的场合,这张卡的效果适用。
Q:特殊召喚する事ができないモンスターにこのカードを装備させる事はできますか?
A:いいえ、できません(09/08/02)
不能进行特殊召唤的怪兽不能装备这张卡。

LODT-JP062 《黄金色の竹光》 N-Rare
Q:効果解決時、自分フィールド上に「竹光」と名のついた装備魔法カードが表側表示で存在しない場合、このカードの効果は適用されますか?
A:通常に適用されます。(08/02/24)
效果解决时自己场上没有名字带有「竹光」的装备魔法卡表侧表示存在的场合,这张卡的效果适用。

LODT-JP063 《リミット・リバース》 Super

LODT-JP064 《ヒーロー・ブラスト》 Rare
Q:このカードは発動時に対象を選択しますか?
A:自分の墓地に存在する「E・HERO」と名のついた通常モンスターカード1枚を対象に選択します。
  モンスター破壊効果は対象をとらない効果です。(08/02/24)
这张卡发动时选择自己墓地存在的1张名字带有「E・HERO」的通常怪兽取对象,怪兽破坏效果不取对象。
Q:相手フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードを発動する事は可能ですか?
A:はい。発動する事が可能です。
  その場合、対象に選択した「E・HERO」と名のついた通常モンスターカード1枚を自分の手札に加えるだけです。(08/02/24)
对手场上没有怪兽存在的场合这张卡可以发动,那个场合选择1张名字带有「E・HERO」的通常怪兽加入自己手卡。
Q:このカードの効果でモンスター1体を選択し手札に加えて、そのモンスターの攻撃力以下の相手フィールド上表側表示モンスターが存在するのに破壊しないことはできますか?
A:いいえ、そのモンスターの攻撃力以下の相手フィールド上表側表示モンスターが効果解決時に存在するのならば1体を選択して破壊しなければいけません。(08/09/01)
这张卡的效果将选择1张怪兽加入手卡,只要那张怪兽攻击力以下的对手场上表侧表示的怪兽存在就必须破坏。
Q:このカードの発動に対して《我が身を盾に》や《スターダスト・ドラゴン》などを発動できますか?
A:このカードを発動する段階でモンスターが破壊される状況なら発動可能です。
  例えば、自分が墓地の《E・HERO ネオス》を選択してこのカードを発動し、相手フィールド上に表側表示で攻撃力2500以下のモンスターが存在すれば相手はそれらのカードを発動する事が可能です。(08/09/01)
选择自己墓地的《E・HERO ネオス》发动这张卡,对手场上表侧表示攻击力2500以下怪兽存在,对手可以对应这张卡发动《我が身を盾に》、《スターダスト・ドラゴン》。

LODT-JP065 《虹の引力》
Q:「究極宝玉神」を墓地から特殊召喚する場合、蘇生制限を無視できますか?
A:いいえ、一度正規の方法で特殊召喚されていない「究極宝玉神」を墓地から特殊召喚することはできません。(08/02/23)
「究極宝玉神」从墓地特殊召唤的场合,不能无视苏生限制,没有按照正规方法特殊召唤的「究極宝玉神」不能从墓地特殊召唤。
Q:チェーンによって「宝玉獣」の種類が7種類未満になった場合、効果は適用されますか?
A:はい、その場合でも効果は適用されます。(08/02/27)
效果解决时「宝玉獣」的种类不足7种的场合,效果适用。

LODT-JP066 《D-フォーチュン》 Rare

LODT-JP067 《逆転する運\命》 Rare
Q:コイントスによる効果を得ていない「アルカナフォース」と名のついたモンスターに対して《逆転する運\命》を発動できますか?
A:いいえ、できません。(08/02/27)
没有掷硬币获得效果的名字带有「アルカナフォース」的怪兽,不能对应发动《逆転する運\命》。
Q:召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したアルカナフォースに対して、アルカナフォースのコイントスを行う誘発効果に《逆転する運\命》をチェーンできますか?
A:この時点ではコイントスによる効果を得ていないので、召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したアルカナフォースに対しては《逆転する運\命》によるチェーンはできません。(08/02/27)
召唤、反转召唤、特殊召唤成功时アルカナフォース掷硬币的诱发效果不能被《逆転する運\命》连锁。
Q:自分フィールド上に表側の効果を得た《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》と、自分墓地に《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》が存在します。
  《逆転する運\命》を発動した後、《アルカナコール》を発動して《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》を除外した場合、《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》はどの効果を得ますか?
  また、エンドフェイズ以後にはどんな効果を得るようになりますか?
A:調整中(08/08/26)
自己场上存在获得表效果的《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》,自己墓地存在《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》,《逆転する運\命》发动后,《アルカナコール》发动将《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》除外的场合,《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》的效果如何处理,结束阶段以后效果如何变化,调整中。
Q:自分フィールド上に表側の効果を得た《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》と、自分墓地に《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》が存在します。
  《アルカナコール》を発動して《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》を除外した後、《逆転する運\命》を発動すれば《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》はどの効果を得ますか?
  また、エンドフェイズ以後にはどんな効果を得るようになりますか?
A:調整中(08/08/26)
自己场上存在获得表效果的《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》,自己墓地存在《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》,《アルカナコール》发动将《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》除外后,《逆転する運\命》发动,《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》的效果如何处理,结束阶段以后效果如何变化,调整中。
Q:《光の結界》の効果によってコイントスを行わず、《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》の表側の効果を得ました。
  コイントスは行わずに効果を得た場合、《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》に《逆転する運\命》を発動することができますか?
A:《光の結界》の効果によって、《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》の『●表:』の効果を得た場合、効果によるコイントスを行わない為、《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》を対象に、《逆転する運\命》を発動する事はできません。(08/08/26)
《光の結界》掷硬币获得效果,使得《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》获得表效果的场合,《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》没有掷硬币就获得效果,《逆転する運\命》不能选择《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》为对象发动。

LODT-JP068 《死神の巡遊》
Q:《死神の巡遊》で裏が決定した次の自分ターンに再度召喚はできますか?
A:できません。(08/03/22)
《死神の巡遊》掷出里,下次自己回合不能进行再度召唤。
Q:《聖なる輝き》がプレイされた状態で《死神の巡遊》が発動されるとどうなりますか?
A:《聖なる輝き》の効果で裏側守備表示では出せなくなり、表側表示でしかカードが召喚できなくなるので、コイントスで《死神の巡遊》の対象になったプレイヤーは通常召喚が行えなくなります。(08/03/02)
《聖なる輝き》效果适用的场合,不能里侧守备表示盖放怪兽,只能表侧表示召唤,《死神の巡遊》掷出表,对象玩家不能进行通常召唤。

LODT-JP069 《アルカナコール》
Q:相手墓地にあるアルカナフォースの効果を複製できますか?
A:はい、相手の墓地に存在するアルカナフォースと名のついたモンスターも除外できます。(08/02/26)
可以将对手墓地存在的名字带有アルカナフォース的怪兽除外并复制其效果。
Q:選択したモンスターの元々の効果はどうなりますか?
A:元々の効果は適用されなくなります。そして、エンドフェイズを過ぎれば元々適用されていた効果を再び得ます。(08/02/27)
选择的怪兽在结束阶段后再次获得原效果。
Q:複製して得た効果は、どの段階まで継続されますか?
  例えば、《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》の裏の効果を複製したとします。
  破壊されたとき、全体除去は発生しますか?それとも、破壊された時点で効果の複製は終了し本来の効果に戻りますか?
A:調整中(08/03/04)
复制的效果是否持续,例如,复制《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》的里效果被破坏,全体除去是否发生,还是在被破坏的时点变为原本的效果,调整中。

LODT-JP070 《ライト・リサイレンス》
Q:チェーンブロックを作る効果ですか?
A:はい、作ります。(08/03/19)
效果进入连锁。

LODT-JP071 《閃光のイリュージョン》
Q:効果の対象としたモンスターの特殊召喚に失敗した場合(チェーンで除外される等)、このカードはフィールドに残りますか?
A:はい、墓地へ送られずフィールドに残ります。
效果对象的怪兽特殊召唤失败的场合(被连锁除外等),这张卡不送去墓地留在场上。
Q:その場合でも、「自分のエンドフェイズ毎に、デッキの上からカードを2枚墓地に送る。」効果は発動しますか?
A:はい、発動します。
上述场合「每次自己的结束阶段,从卡组最上方将2张卡送去墓地。」的效果发动。
Q:エンドフェイズ時の効果はチェーンブロックを作りますか?
A:作ります。(09/02/01)
结束阶段时的效果进入连锁。

LODT-JP072 《デストラクション・ジャマー》 Rare
Q:《ゴッドバードアタック》や《サンダー・ブレイク》、《ダーク・アームド・ドラゴン》等の効果でモンスターを選択された時、このカードで無効化することは出来ますか?
A:はい、このカードの効果で無効にすることができます。
  なお、魔法・罠カードのみが破壊される(モンスターが破壊対象ではない)場合は発動できません。
《ゴッドバードアタック》、《サンダー・ブレイク》、《ダーク・アームド・ドラゴン》等效果选择怪兽的场合,这张卡可以发动;但是选择魔法陷阱卡破坏的场合,这张卡不能发动。
Q:《聖なるバリア-ミラーフォース-》・《ライトニング・ボルテックス》の発動を無効化することができますか?
A:はい、このカードの効果で無効にすることができます。
这张卡可以将《聖なるバリア-ミラーフォース-》、《ライトニング・ボルテックス》的发动无效化。
Q:相手の《ブローバック・ドラゴン》や《ルーレットボマー》などのカードの発動を無効化することができますか?
A:いいえ、破壊が未確定のカードに使用することができないため、このカードの効果で無効にすることができません。
 コイントス・サイコロの結果に関わらずフィールド上のモンスターを破壊する効果である《時の魔術師》・《闇の支配者-ゾーク》については発動する事が可能です。
(相手のフィールドにモンスターがいる場合)
对手的《ブローバック・ドラゴン》、《ルーレットボマー》破坏的卡片不确定,这张卡的效果不能将其无效化。《時の魔術師》、《闇の支配者-ゾーク》一类掷硬币、骰子的结果将场上怪兽破坏的效果,这张卡可以发动。
Q:《早すぎた埋葬》のテキストの後半に「このカードが破壊されたとき装備モンスターを破壊する」とありますが、これはモンスターを破壊する効果なので《早すぎた埋葬》にこのカードを発動できるのでしょうか?
A:いいえ、このカードは効果解決時に必ず破壊処理を行う魔法・罠カードのみの発動に対して発動する事が可能です。
这张卡只能对应效果解决时破坏的魔法陷阱卡发动,《早すぎた埋葬》的「这张卡被破坏时装备怪兽破坏」这张卡不能对应发动。
Q:モンスター効果の発動にチェーンできますか?
A:はい、できます。(08/02/24)
可以连锁怪兽效果发动。
Q:《ディメンション・マジック》・《一撃必殺侍》に対してこのカードを発動できますか?
A:いいえ。《ディメンション・マジック》の破壊効果は任意であり、発動の時点で確定していないため、また《一撃必殺侍》の効果は破壊されるかどうかが未確定であるため、《デストラクション・ジャマー》を発動できません。
《ディメンション・マジック》发动时是否破坏不确定,《一撃必殺侍》的效果是否破坏不确定,《デストラクション・ジャマー》不能发动。
Q:《忍者マスター SASUKE》や《一刀両断侍》のようにダメージを計算する前にモンスターを破壊する効果に対して発動する事ができますか?
A:はい。この効果処理は「ダメージステップ開始時」に発動する効果に対しても発動することが可能です。
《忍者マスター SASUKE》、《一刀両断侍》一类在伤害计算前破坏的效果,这张卡可以对应发动。
Q:既に表側表示となっている永続罠の持つ破壊効果を発動した場合、このカードを使用できますか?
A:いいえ、既に表側表示となっている永続罠の効果の起動に対しては使えません。
  なお、永続罠を発動するタイミング(表側表示にするタイミング)で発動し破壊する事は可能です。
已经表侧表示的永续陷阱的破坏效果,这张卡不能对应发动;永续陷阱发动的时点(变为表侧表示的时点)发动的破坏效果,这张卡可以对应发动。
Q:《死のデッキ破壊ウイルス》に対してこのカードを発動できますか?
A:攻撃力1500以上のモンスターが表側表示でフィールド上に存在する時は可能です。
  裏側表示の場合は発動する事は出来ません。また、それ以外は不可能です。
《死のデッキ破壊ウイルス》发动,攻击力1500以上怪兽表侧表示在场上存在时这张卡可以发动,怪兽里侧表示的场合不能发动,这以外的场合也不能发动。
Q:《終焉の王デミス》の効果に対し発動できますか?
A:「モンスターが破壊される状況」、要するに効果を発動する《終焉の王デミス》以外のモンスターがフィールド上に存在していれば発動可能です。
《終焉の王デミス》发动效果,《終焉の王デミス》以外的怪兽在场上存在,这张卡可以发动。
Q:《宝玉の氾濫》に対し発動できますか?
A:「破壊」ではなく「墓地に送る」ため、発動不可能です。
《宝玉の氾濫》不是「破坏」而是「送去墓地」,这张卡不能发动。
Q:《神の宣告》の召喚無効効果にチェーンできますか?
A:いいえ、できません。召喚を無効にする場合は、「フィールド上のモンスターを破壊する」扱いではありません。(08/03/19)
《神の宣告》将召唤无效的场合不当作「场上的怪兽破坏」,这张卡不鞥连锁将其无效。
Q:《リミッター解除》や《光神化》のような、「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つものの、「フィールド上のモンスターを破壊する効果」以外の効果を発動するカードの発動に対してこのカードを発動することはできますか?
A:《デストラクション・ジャマー》は、カードを発動した時に効果処理によって、モンスターを破壊する効果を持つカードにチェーンをして発動する事ができるカウンター罠カードになります。よって、《リミッター解除》や《光神化》にチェーンをして、発動する事はできません。(09/03/15)
《リミッター解除》、《光神化》一类含有「场上怪兽破坏的效果」,在「场上怪兽破坏的效果」以外的效果发动,发动时的效果处理不破坏怪兽,这张卡不能发动。

LODT-JP073 《フロッグ・バリア》 Rare

LODT-JP074 《携帯型バッテリー》
Q:《D.D.クロウ》によって対象のモンスターを1体除外された場合、このカードの効果は無効になりますか?
A:この場合、残った1体だけが特殊召喚されます。(08/03/02)
《D.D.クロウ》将1张对象怪兽除外的场合,这张卡的效果将剩下的1张怪兽特殊召唤。

LODT-JP075 《グラディアル・チェンジ》
Q:《聖なる輝き》発動中に「剣闘獣」と名のついた魔法・罠カードを《マジカルシルクハット》の効果によってモンスター扱いで特殊召喚した場合、このカードを発動する事ができますか?
A:はい、できます。(09/01/03)
《聖なる輝き》发动中名字带有「剣闘獣」的魔法陷阱卡被《マジカルシルクハット》的效果当作怪兽特殊召唤的场合,这张卡可以发动。

LODT-JP076 《アグレッシブ・クラウディアン》
Q:《レベル制限B地区》存在中にこのカードでレベル4以上の雲魔物を特殊召喚した場合、どういった処理になりますか?
A:守備表示になりません。
《レベル制限B地区》存在中这张卡将等级4以上雲魔物特殊召唤的场合,不会变为守备表示。
Q:この効果で蘇生されたモンスターは《月の書》などで裏側守備表示になりますか?
A:裏側守備表示になりません。(2008/11/29)
这张卡效果苏生的怪兽不会被《月の書》变为里侧守备表示。
Q:この効果で蘇生されたモンスターを守備表示にする効果の対象にすることはできますか?
A:対象にすること自体ができません。(2008/11/29)
这张卡效果苏生的怪兽不会成为变为守备表示效果的对象。

LODT-JP077 《血の沼地》  
Q:このカードが表側表示で存在する時に自分が魔法カードを発動した場合、自壊は、発動した瞬間ですか?それとも一連の処理終了後ですか?
  (前者なら《ハリケーン》で回収できないが、後者なら《ハリケーン》で回収できる)
A:発動した瞬間ではなく、その魔法カードの効果の処理が終了してからこのカードは破壊されます。
  また、《ハリケーン》を発動してこのカードを手札に戻すことも可能です。(08/02/28)
这张卡表侧表示存在时自己魔法卡发动的场合,发动瞬间不破坏,在那张魔法卡效果处理终了后这张卡破坏。发动《ハリケーン》可以将这张卡返回手卡。

LODT-JP078 《ラッキー・チャンス!》
Q:「そのカードが持つ効果のコイントス」の裏表を当てるのですか?
  それとも、このカードによってもう一回新たにコイントスをするのですか?
A:このカードの効果処理時に「そのカードが持つ効果のコイントス」の裏表を宣言します。
  そして、「そのカードが持つ効果のコイントス」が終わった後に裏表を当てていたなら1枚ドローします。
  もう一度新たにコイントスをしたりはしません。(08/06/04)
这张卡的效果处理时参照「那张卡片持有的效果掷硬币」的里表,猜中的场合抽1张卡,不会另外进行掷硬币的处理。
Q:「カードの発動」のタイミングは自由ですか?
A:ダメージステップ以外ならどのタイミングで発動しても構いません。(09/01/04)
伤害阶段以外的时点可以自由发动。
Q:このカードが伏せてあるとき、《一撃必殺侍》の効果が発動しました。
  ダメージステップですが、このカードの「カードの発動」は可能ですか?
  また、「効果の発動」はダメージステップ中でも可能ですか?
A:「効果の発動」はダメージステップ中でも可能です。
  「カードの発動」が可能かどうかは調整中。(09/01/04)
《一撃必殺侍》效果发动,这张卡「效果的发动」在伤害阶段中可以发动,「卡片的发动」是否可以在伤害阶段中发动,调整中。
Q:2枚発動してある場合、1つで表を、もう1つで裏を宣言することができますか?
A:できます。(09/02/09)
发动2张的场合,可以1张宣言表,1张宣言里。

LODT-JP079 《サモンリミッター》 Rare  
Q:このカードの発動前に行った召喚・反転召喚・特殊召喚もカウントしますか?
A:はい。発動前に行った召喚・反転召喚・特殊召喚も含めて、2回までしか召喚・反転召喚・特殊召喚できません。(08/03/06)
这张卡发动前的召唤、反转召唤、特殊召唤包含在内。
Q:《ミス・リバイブ》《ヴォルカニック・クイーン》等はどちらが特殊召喚したことになりますか?
A:カードの持ち主は自分なので、この場合は自分が特殊召喚を行った扱いになります。(08/03/10)
《ミス・リバイブ》、《ヴォルカニック・クイーン》等特殊召唤的场合算作卡片持有者自己进行特殊召唤。
Q:自分が《浅すぎた墓穴》を発動して自分と相手がモンスターを特殊召喚した場合、相手も特殊召喚したことになりますか?
A:はい、自分と相手がそれぞれ1回ずつ特殊召喚を行った扱いになります。(08/07/22)
自己《浅すぎた墓穴》发动,自己和对手都进行特殊召唤的场合,算作自己和对手都进行了1次特殊召唤。
Q:相手が合計2回の召喚行為を終えている状態で、3回目の召喚行為として《死者蘇生》を発動しました。
  この発動にチェーンして《サモンリミッター》を発動した場合どうなりますか?
A:3回目の特殊召喚を行う時にチェーンして《サモンリミッター》を発動した場合、《死者蘇生》の効果は適用されず、モンスターを特殊召喚する事はできません。(09/05/28)
对手合计进行2次召唤行为,第3次召唤行为《死者蘇生》发动,《サモンリミッター》连锁发动的场合,那张怪兽不会被《死者蘇生》的效果特殊召唤。
Q:既に相手が2回特殊召喚行為を行ったターンに、自分は《地獄の暴走召喚》《次元融合》を発動できますか?
  (お互いが特殊召喚を行うカードは、『両者が1回』と数えますか?『発動者のみが1回』と数えますか?)
A:発動することはできません。(09/05/28)
对手已经进行2次特殊召唤行为的回合,自己不能发动《地獄の暴走召喚》、《次元融合》。
Q:《サモンリミッター》が発動中、すでに召喚・特殊召喚を2回行いました。
  その後、《異次元の生還者》や《ライトロード・ビースト ウォルフ》など強制発動の特殊召喚効果の条件を満たした場合、これらの特殊召喚効果は発動しますか?
A:発動しますが、不発になります。(09/08/30)
《サモンリミッター》发动中,已经进行2次召唤、特殊召唤,之后《異次元の生還者》、《ライトロード・ビースト ウォルフ》强制发动的特殊召唤效果满足条件发动,但是不处理。
Q:《サモンリミッター》が発動中、合計2回目の特殊召喚を無効にした場合、相手はもう一度特殊召喚できますか?
A:はい、特殊召喚が無効になったのでもう一度特殊召喚することが可能です。(08/08/20)
《サモンリミッター》发动中,合计2次的特殊召唤被无效的场合,对手可以再度进行特殊召唤。
Q:このカードと《ブラック・ガーデン》が発動中にモンスターが召喚・特殊召喚された場合、ローズ・トークンの特殊召喚はどのように扱いますか?
A:《ブラック・ガーデン》を発動しているプレイヤーが特殊召喚したことになります。
  また、発動しているプレイヤーがすでに(《サモンリミッター》が適用中に)2回召喚・特殊召喚を行っている場合は、攻撃力を半減する効果は適用されますが、ローズ・トークンは特殊召喚されません。(09/06/24)
这张卡和《ブラック・ガーデン》发动中,特殊召唤的ローズ・トークン算作发动《ブラック・ガーデン》的玩家进行的特殊召唤,已经进行2次召唤、特殊召唤的场合,攻击力减半效果适用,ローズ・トークン不会再特殊召唤。

LODT-JP080 《ダイスインパクト》N-Rare
回复

使用道具 举报

1

主题

2

回帖

16

积分

帝国边境的庶族

积分
16
发表于 2009-12-31 22:01:33 | 显示全部楼层
感谢楼主的辛勤劳动,喵总威武!
回复

使用道具 举报

15

主题

46

回帖

254

积分

伐木制陶的手艺人

积分
254
发表于 2009-12-31 22:05:45 | 显示全部楼层
喵总一向威武。

喵总,你可以对着月亮喊:天喵地喵,唯我最喵 =  =
甲:发动大寒波! 乙:好寒啊~好寒啊~ HP-874…… HP-874…… …… 乙: HP=0 甲胜利。 这就是传说中的大寒波OTK。囧……
回复

使用道具 举报

20

主题

643

回帖

2141

积分

行业工会书记

-終焉の使者-

积分
2141
发表于 2010-1-1 12:08:49 | 显示全部楼层
原帖由 heichi19860318 于 2009-12-31 21:43 发表
Q:このカードにチェーンして《突進》、《収縮》などで相手の攻撃力が変化する場合、どうなりますか?
A:そのまま逆順処理していきます。よって《突進》、《収縮》の処理後に《オネスト》の処理となります。(08/03/03)
这张卡连锁《突進》、《収縮》对手怪兽攻击力变化的场合,按照逆序处理,《突進》、《収縮》处理后再处理《オネスト》。

是你翻译有误,还是我对逆序处理理解不深?
帮人挑错如同逆转裁判……
回复

使用道具 举报

111

主题

844

回帖

4716

积分

城市同盟议员

积分
4716

苦力伯黑魔导女孩

楼主| 发表于 2010-1-1 21:46:03 | 显示全部楼层
原帖由 darkdragon 于 2010-1-1 12:08 发表

是你翻译有误,还是我对逆序处理理解不深?

是我疏忽,已经修改,感谢指正

[ 本帖最后由 heichi19860318 于 2010-1-1 21:47 编辑 ]
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|中国游戏王联盟CNOCG

GMT+8, 2024-6-7 07:17 , Processed in 0.046555 second(s), 24 queries .